2023年02月14日
栃木県には幸運のパワーを秘めたスポットが点在しています☆縁結び、勝負必勝、金運、子宝等々、運気を上げるパワースポット巡りで2023年スタートするのもいいかも。あなたに幸運が訪れますように~♪
日光市
日光東照宮
世界文化遺産にも登録されている、徳川家康公を祀る神社。有名な陽明門・三猿・眠り猫をはじめとした歴史深い社殿群には、多くの観光客が訪れます。また、毎年さまざまな祭典行事でにぎわいます。
最近テレビで紹介されていた東照宮へ、遠足依頼の参拝です。いつでもいけると思うとちょっと腰が重かったのですが、ついにです笑。祝日11:30時頃、チケット売り場は一列あたり10人前後の列。14時ごろにはもっと伸びていたので、午前中がおすすめかもです。人でにぎわっていましたが、3月の日光はちょっとはやいのかな?ぎゅうぎゅうというほどではなかったです。道中に残雪はなく、晴れていたこともあり、階段をのぼると軽く汗ばむくらい。梅は咲いていて桜はまだでした。パワースポットをたっぷり堪能して、すがすがしい気分になれました。
日光市
滝尾神社
日光の聖地と言われる日光市滝尾に鎮座し、二荒山神社の別宮です。ご祭神は田心姫命で女神様を祀っており、運試しの鳥居や安産子種石があります。
日光二荒山神社の別宮で二荒山神社から歩くと山道でちょっとした登山気分です。車でも近くまでは行けるので最近は車で行きます。今日は寒かったので特に鼻が痛くなる感じですが夏は空気が澄んでいて涼しいのでよくお参りにきます。階段昇ると石と鳥居があり運試しの鳥居になっています。今は石は鳥居の保護のため投げないで下さいと注意書きがあり、ピンク、青、金のボールがあり3回までに鳥居の穴を通ると願い事が叶うらしいですが今日は金のボール投げておしい!くらいまでは近づきましたが今までまだ入ったことはないです。鳥居の先に滝尾神社がありその先には子授けの石まであるので是非そこまで行ってもらいたいです。
日光市
日光二荒山神社中宮祠
古くより霊峰二荒山(男体山)をご神体山と仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあります。男体山の中腹に鎮座されていますので、中宮祠といわれています。頂上・奥宮、世界遺産地区の里宮と三社あわせて日光二荒山神社とよばれています。
息子のリクエスト、奥日光プチトリップ。締めは日光二荒山神社中宮祠。実はこちら、初めての参拝となります。日光の語源ともいわれる二荒を名乗る神社は栃木県内数あれど、男体山の懐に建つこちらの社の荘厳さは他を圧倒する雰囲気に包まれていました。息子が訪れたかった理由が写真にもある山門越しに見える鳥居とどこまでも澄んだ中禅寺湖の景色。脇目も振らずいろんなカットを撮りまくる息子を横目に、厳かな風情や奥日光ならではの氷のアートを堪能することができました。冬の奥日光、防寒対策とスタッドレスタイヤがあればどなたも気軽に絶景を楽しむことができます。この冬、皆さまも是非足を運んでみて下さいね。
日光市
楯岩鬼怒姫神社
※鬼怒川・川治温泉を訪れる皆さまによきご縁があるようにという願いと、当地が繁栄する事を願い「楯岩鬼怒姫神社」を祀り、多くの方にお参りいただいています。
鬼怒楯岩大吊り橋を渡り階段を登ると、看板があり、右に行くと楯岩展望台と、書いてあります。少し上り坂ですが、歩いて行くとトンネルがあり、トンネルは涼しく汗が引いていきます。トンネルを出ると、右手に神社があります。縁結びの神様のようで、祠の中には、将棋の駒の香車が、納められていました。そして、神社の後ろの階段を登ると、展望台があり、きれいな景色が見られます。
那須町
那須温泉神社
大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)がご祭神。縁結び・商売繁昌・身体健全・温泉守護の神として信仰されています。
雪の温泉神社です。厳かな感じです。参道を雪を踏み締めながら、上がっていきます。気持ちがキリッとします^_^
那須塩原市
塩原八幡宮
力強さと優しさを感じる1,000年以上の御神木【逆杉】と、水が流れやわらかな光と緑があふれる境内から、自然のパワーを浴びることができます。清らかな空気に満ちた、心穏やかに癒されるパワースポットです。
秋には素敵な紅葉を見せてくれますがこの時期はとても静かな所です。有名な逆杉が静かな中に存在感を示していて、雄々しい姿を見せてくれていました。
大田原市
雲巌寺
八溝山地の奥深い自然の中に、臨済宗妙心寺派の名刹、雲巌寺はあります。山門の正面にある朱塗りの反り橋を渡り、石段を登ると、釈迦堂、獅子王殿が正面に一直線に並びます。俳聖松尾芭蕉は、この地で「木啄も 庵は破らず 夏木立」の句を詠みました。
静かで気持ちがとても落ち着きます。 朱色の橋を渡って階段をのぼり静かに手を合わせると心が清らかに(*^^*) 来年あじさいの時期にまた行きたいです。
塩谷町
佐貫観音院(東海寺別院)
古くから佐貫の観音さまとして、多くの方々に広く信仰されています。最近では、パワースポットとしてもたくさんの方が訪れます。どうぞみなさまも、佐貫の観音さまをお詣りして、開運のパワーをお持ち帰りください。
ウォーキングイベントのコース上にあっていつも前をただ通るだけだったのですが、この日はたくさんの人がカメラを構えて待機していたため気になり歩きながら写真を撮りました。後から調べてみるとハヤブサが来るとか。自分が撮った画像を隅々まで拡大してみましたが残念ながら写ってはいませんでした。バードウォッチングに興味がある方はぜひ訪れてみてください。
鹿沼市
古峰ヶ原高原
日光開山の祖・勝道上人修行の地で、春から秋まで山歩きが楽しめます。高原登山口を進む途中へつり地蔵があり、林道を登れば地蔵岳・ 夕日岳の山並みが見えます。レンゲツツジやシロヤシロなどが花咲く湿原や、大石が散乱する天狗の庭もあります。
古峯神社まで来たのでこちらはどうかなと思い、足を延ばして深山巴の宿まで来てみました。途中で眺めの良い開けたところからは、天気も良かったのもあり広々として気持ちよかったです。その少し先の深山巴の宿は紅葉の木ももちろんありますが、落ち葉が多くて足元が枯葉でふかふかしていました。静かな森の中にありその昔勝道上人が修行をされた場所でご神木や石の祠を見ながらパワーを感じられるようです。そばの小川には小さな魚が秋を楽しんでいるのか?あちらに行ったりこちらに来たりとせわしなく泳いでいました。
真岡市
大前神社
約1500年前に建立された延喜式内の由緒ある神社です。県指定文化財の御本殿・拝殿・両部鳥居の数々の彫刻をご覧ください。開運や金運、縁結びにご利益がございます。春には境内に寒紅梅が咲き誇り、真岡のおみこしを展示しております。
真岡まで行ったので、久しぶりに訪れました。15時半頃だったので人もまばらでしたが、静謐な雰囲気の中でゆっくりと参拝できました。初詣で人がいっぱいの時にしか行った事がなかったので、本殿や御神木などじっくりと拝見できて良かったです。
栃木市
真言宗智山派 出流山満願寺
天平神護元(765)年、勝道上人により開山。弘仁11(820)年に、弘法大師空海が勝道上人の徳を慕って参詣し、その折に現在のご本尊千手観音菩薩を造立されました。山内は広大で、文化財である本堂・山門、新緑・紅葉も美しい自然林も見どころです。
何年か前に来たのですが、奥の院には、行くことはできませんでした。今回は、インターネットであらかじめ入山できることを、確認してから来ました。60年ほど前祖父から聞いた話ですが、奥の院の洞窟に、もみ殻をまき、そのもみ殻が出てきたのが、佐野市の出流原だと聞いたことを、御朱印記帳をお願いついでに聞いたところ、お寺の方が、間違いありませんとのことでした。おそらく洞窟の奥に、地底湖がありそこにもみ殻をまいたと思われます。日光開山した勝道上人がこの寺で、上人になる前修行していたことからすると、1200年くらい語り継がれれていたことになります。そう思うと、このお寺のすごさを思わざるを得ません。奥の院に行かれる際に、靴はしっかりしたもの、ヤマビルがいるようなので、長いズボン、ヒルに噛まれたときに備えて塩を、用意して行かれると、いいと思います。入山料は、300円ですが、料金箱に入れるので、小銭で用意してください。出流山満願寺は、すごいお寺です。
壬生町
壬生寺
当山は、慈覚大師円仁誕生の聖跡として地元を始め多くの方に親しまれており、本堂など歴史ある建造物の佇まいもご覧いただけます。年中行事のほか、厄除・家内安全・安産・交通安全などの護摩祈祷も随時受け付けています。
イチョウ(栃木県天然記念物)の黄葉を見に来ましたがホボ青葉でした。少し先になりそうですね。本堂、太子堂(壬生町文化財)、地蔵尊と全てに大菊が仕立てられていて華やかさがアップしておりました。参拝客や訪問客も季節を感じられるでしょうね。こういった心遣いが嬉しいです。
那珂川町
鷲子山上神社
不苦労の神社として知られ、日本一の大フクロウが人気を集めております。最近は宝くじのあたる神社としてH.I.S.を始め多くのバスツアーも来山しています。詳細はHPをご覧ください。栃木・茨城の県境が『ナニコレ珍百景』という番組で紹介されました。
1/3に伺ったところ、たくさんの方がお参りされていました。初めてなので数え切れないほどのフクロウの多さに驚きました。大きな金のフクロウは金運のご利益がすごそうです!どのフクロウも可愛らしく、撫でることができるそうなのでたくさん撫でてきました。もう少し人出がおさまってからじっくり見に再訪したいです。
益子町
鹿島神社
承知12年創建、益子町の中心部に鎮座しております。スポーツ選手などの必勝祈願や、レーシングーカーの安全祈願など、さまざまなジャンルの方に“勝利の神さま”“勝負の神さま”として親しまれております。
勝負に打ち勝つ神様が祀られている、鹿島神社です。今現在、勝負事は控えておりませんが、健康第一で病気を寄せ付けないように手を合わせてきました。幟があり目立つ立地にあるので、参拝しやすい神社ですね^_^駐車場も直ぐ脇にあり、安心です。
※掲載内容は記事作成時の情報です。