滝尾神社 - 日光市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の神社・仏閣

クチコミ
25

タキノオジンジャ

滝尾神社

0288-54-0535 0288-54-0535

神社・仏閣

日光の聖地 滝尾神社

日光の聖地と言われる日光市滝尾に鎮座し、二荒山神社の別宮です。ご祭神は田心姫命で女神様を祀っており、運試しの鳥居や安産子種石があります。

10台

店舗情報を見る

おすすめ

安産子種石
運試しの鳥居

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年5月14日]

新着クチコミ

クチコミ:25
  • Jewel

    Jewelさん

    • (鹿沼市 / ファン 13)
    総合レベル
    62

    日光二荒山神社の別宮で二荒山神社から歩くと山道でちょっとした登山気分です。車でも近くまでは行けるので最近は車で行きます。今日は寒かったので特に鼻が痛くなる感じですが夏は空気が澄んでいて涼しいのでよくお参りにきます。階段昇ると石と鳥居があり運試しの鳥居になっています。今は石は鳥居の保護のため投げないで下さいと注意書きがあり、ピンク、青、金のボールがあり3回までに鳥居の穴を通ると願い事が叶うらしいですが今日は金のボール投げておしい!くらいまでは近づきましたが今までまだ入ったことはないです。鳥居の先に滝尾神社がありその先には子授けの石まであるので是非そこまで行ってもらいたいです。 (訪問:2023/01/07)

    掲載:2023/01/10
    "ぐッ"ときた! 13
  • 国際人

    国際人さん

    総合レベル
    56

    宇都宮市から日光街道119号線を北に進み、日光市街地を抜けて、大谷川を渡ったら右に曲がり県道247号線を進んで橋の手前を川沿いに北に進みます。車幅くらいしかない狭い道を進んで瀧尾高徳水神社の前の駐車場に車をとめて、滝尾神社の階段を上っていきます。ここは二荒山神社の別宮で、二荒山神社の主祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)の妃神(きしん)・田心姫命(たごりひめのみこと)がまつられています。本殿裏には「三本杉」の巨木が立ち石鳥居や石灯籠を建てて石柵(いしさく)を巡らした一画があり、ここが田心姫命の降臨したところと伝えられており神聖な雰囲気が漂います。また、鳥居の小さな穴に石を3回投げひとつでも穴を通ったら良いことがあるといわれる「運試しの鳥居」や、子宝に恵まれ安産になるという「子種石」、笹に願を込めると縁が結ばれるといわれる「縁結びの笹」などのご利益スポットも人気です。しっかり参拝してきたので、きっといいことがあります。紅葉の時期が終わり、年末にまた一年のお礼にお邪魔したいと思います。 (訪問:2022/10/12)

    掲載:2022/10/13
    "ぐッ"ときた! 22
  • inaaya

    inaayaさん

    • (栃木市 / ファン 6)
    総合レベル
    29

    東照宮近くの滝尾(たきのお)神社へ行ってきました。日光市は結構行っているので、正直もう決まった場所しか行っていない感がありましたが、こちらの神社は初めて訪れました。車で細い道をずっと登って行き、割と付近に砂利駐車場がありますので、大変ではありません。しかし、徒歩であったら遊歩道が整備されていたので、道中もっと色々見ることができそうです。入り口には「白糸の滝」があります。写真では遠く感じますが、もっと近く感じました。季節柄、新緑の緑の中に滝の白が映えて、とても綺麗でした。石段を登り、境内は静かで何だか別空間です。苔むした道を行き、赤い社へ参拝します。鳥居にあいている穴に3つの玉を投げて、入れば叶う……という願掛けも楽しい。参拝道を上っていくと滝の上に出ますので、川も美しいです。賑やかになってしまうとそれはそれで魅力が失われる気もしてしまうため、私はこのままでいいかなと思いますが、もっと人気スポットでもいいのにな、とも思います。社務所がありませんので、御朱印は別所でもらうようです。集めている方はご注意ください。 (訪問:2022/06/04)

    掲載:2022/06/07
    "ぐッ"ときた! 17

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(25件)を見る

基本情報

住所 日光市山内2310-1 地図を印刷
交通 日光ICから約15分 神橋バス停より徒歩約30分
二荒山神社
0288-54-0535 0288-54-0535
駐車場 10台

セレクト

  • 2024年運気を上げるパワースポット18選

    2024年運気を上げるパワースポット18選 栃木県には幸運のパワーを秘めたスポットが点在しています☆縁結び、勝負必勝、金運、子宝等々、運気を上げるパワースポット巡りで2024年スタートするのもいいかも。あなたに幸運が訪れますように~♪ (2024/02/09)

セレクト(1件)を見る

関連スポット