石橋のさと - 鹿沼市の公園|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の公園

クチコミ
3

セッキョウノサト

石橋のさと

0289-63-2214 0289-63-2214

公園

江戸時代の末、多くの貴人が休泊した鹿沼宿・本陣跡地にある公園!

鹿沼宿の本陣跡にある小さな公園です。本陣を務めた鈴木家出身の偉人・鈴木石橋の功績や鈴木家本陣の様子、鹿沼組子の説明板などがあり、歴史を学ぶことができます。園内には東屋とベンチが設置され、ゆったりと休憩することもできます。

店舗情報を見る

おすすめ

鈴木家本陣の跡地 江戸時代末頃、宿場町として発展した鹿沼宿の鈴木家本陣の跡地です。当時は、例幣使や日光東照宮関係の身分の高い多くの人々が休泊しました。園内には説明板があり、歴史を偲ぶことができます。
鈴木家の祖先・鈴木石橋 鹿沼宿の本陣を務めた鈴木家の祖先には、ふるさとのために尽くした偉大な儒学者・鈴木石橋がおり、石橋の偉業についての説明板が設置されています。
休憩スポット 敷地内には東屋があり、のんびり休憩もおすすめです。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年11月20日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん

    総合レベル
    143

    こんな街中の一角に、このような空間があると言う事は余り鹿沼市民でも知られてはいないでしょうね。郷土の偉人である鈴木石橋先生をたたえた、とても清潔感のある清楚な空間なんです。「石橋のさと」と命名されていますので、まだ一見されていない方は、鹿沼の偉人、鈴木石橋先生に触れる知識を得る機会が出来ます。是非見学を兼ねてお越しください。 (訪問:2021/09/05)

    掲載:2021/09/10
    "ぐッ"ときた! 20
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    196

    郷土の偉人である鈴木石橋に触れることが出来る公園です。関連する3枚の案内板があるので石橋さんを含めた当時のコノ地域のことが少しですが理解できました。この東屋は案内板を読んでいる間に何人もの人が飲み物を飲んだり休憩したりと利用されており大好評であります。石橋さんの人柄と功績が土地に染み込んでいて人を呼ぶのかも知れませんね。石橋さんの土橋を石の橋に架けかえる大工事が完成してから石橋町になったとされていて正に石橋町を造り上げた人と言っても過言ではないと思いました。 (訪問:2021/08/29)

    掲載:2021/09/07
    "ぐッ"ときた! 34
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん

    総合レベル
    143

    鹿沼宿本陣跡公園は、休憩所を兼ねた小公園となっております。遠い昔の歴史の中で鹿沼と言う宿場町の本陣跡の公認の宿の跡地が小公園として造営されました。小公園の柵には「石橋のさと」と掲げられており、1754年には鹿沼宿石橋町にこの地で鈴木石橋が生を受け、石橋町は、鈴木石橋のゆかりの有る地域でもあります。 鈴木石橋とは、江戸時代に、郷土鹿沼が飢饉という自然災害を受けた時に、私財を費やして多く地元の人々を助けた他、江戸時代の堕胎や間引きという悪習を、食い止めるための活動を行った郷土鹿沼の偉人です。 (訪問:2020/09/27)

    掲載:2020/11/23
    "ぐッ"ときた! 23

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

関連スポット