判官塚古墳 - 鹿沼市の古墳・遺跡|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の古墳・遺跡

クチコミ
1

ハンガンヅカコフン

判官塚古墳

古墳・遺跡

【市指定史跡】市内では最大級!古墳時代後期の中型の前方後円墳

前方部が発達した典型的な古墳時代後期の古墳です。後円部には横穴式石室が南に開口し、羨道の一部以外は完全な形です。石室は両袖形、両側壁は河原石が積まれており、玄室の奥壁には巨大な石が据えられ、天井は長方形の2枚の巨石で覆われています。

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    99

    鹿沼市文化財の判官塚古墳を見に行きました。全長60.9m、後円部高さ4.73m、前方部高さ5.15mの前方後円墳で鹿沼市最大級の古墳です。近づいて見ると古墳のそばに2m近くある大きな石がありました。古墳で使われたものでしょうね。古墳は下草が刈られており上りやすく整った形をしています。後円部に横穴式石室があり石室内は広そうですが狭いので中に入るのは止めました。上ってみると桜の木が植えてあり、周辺は遮る物がないため眺めが良いです。前方部には大倉神社が祀られています。桜の咲く頃また訪れようと思いました。 (訪問:2019/12/06)

    掲載:2020/04/01 "ぐッ"ときた 19

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る