茂呂山 - 鹿沼市の山岳|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の山岳

クチコミ
7

モロヤマ

茂呂山

山岳

気軽にハイキングが楽しめる市民憩いの里山です☆

花木センター至近の自然豊かな低山です。生活環境保全林であり野鳥の森としても整備され、自然観察をしながら散策が楽しめる知る人ぞ知るスポットです。鹿沼のむかしばなしに伝わる「がっから様(岩)」もあります。

店舗情報を見る

おすすめ

◇生活環境保全林・野鳥の森「茂呂山」 面積15.5ha、標高 192.6m。樹木はコナラ、アカシデ、リョウブ等がメイン。スギやヒノキ、竹林が点在し植樹はヤマザクラ、クヌギ等約50種。エナガ、シジュウカラ等、21種の野鳥も観察できます。
◇憩いの森エリア
芝生広場や展望広場で寛ぐことができます。小さな池や東屋もあります。
◇散策・自然観察の森エリア ゆっくり散策しながら森林浴が楽しめます。野鳥や昆虫、樹木の観察もできます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年4月27日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • チャオ

    チャオさん

    • (鹿沼市 / ファン 11)
    総合レベル
    58

    茂呂山は子どもの頃から知っていましたが、登ったのは初めて。西口の入り口に杖が何本か置かれており、使わせていただきました。低山で あっという間に頂上へ。どんぐりが沢山落ちていて、新鮮な緑色。帰り道 東屋があるのに気が付きました。これなら一休みも出来ますね。季節によって表情が違うでしょうし、また気軽に登ってみたいです。 (訪問:2023/09/20)

    掲載:2023/09/27
    "ぐッ"ときた! 11
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    北山頂の先の急な斜面の途中にがっから様がおられました。鹿沼の昔話に出てきます。ガッカラ、ガッカラと毎日がなりたてるように笑っている岩のせいで村人達は迷惑だったそうです。ある日、村の田畑が踏み荒らされているのをみて誰からともなく岩ががなりたてるのは神様が怒っているにちがいないと言い出し岩にお供え物をするようになるとトタンに静かになったというお話です。斜面にへばりつくように立っておられるがっから様には今でもお供え物が供えられていて昔話を忠実に守っておりました。昔話の看板を入れて写真を撮るとがっから様はポーズを取っている様にも見えサービス精神満点でありました。 (訪問:2021/09/07)

    掲載:2021/09/13
    "ぐッ"ときた! 37
  • Jewel

    Jewelさん

    総合レベル
    62

    体力が落ちていたので久しぶりに登ってみました。駐車場から山頂までゆっくり歩いても15分位なので体力がなくても大丈夫です。お昼くらいだったので野鳥の声は聞こえませんてしたが色々なきのこが生えていたので楽しみながら歩きました。コースもいくつかあるのでその日の気分で歩いても楽しいと思います。 (訪問:2021/08/28)

    掲載:2021/08/30
    "ぐッ"ときた! 14

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

セレクト

セレクト(1件)を見る

関連スポット