喜久沢のツクバネガシ - 鹿沼市の樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の樹木

クチコミ
1

キクサワノツクバネガシ

喜久沢のツクバネガシ

樹木

【県指定天然記念物・とちぎの名木百選】神社のスギ林に立つツクバネガシ

喜久沢神社参道東側の社務所の後方にそびえるツクバネガシ。平成12年6月に倒壊してからは支柱で支えられていますが、その大きく歴史を感じる姿は見ごたえ十分です。神社はスギ植生林の中にあり自然に囲まれた場所ですので、イノシシにご注意ください。

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    96

    栃木県天然記念物の喜久沢のツクバネガシを見に行きました。とちぎ名木百選にも選ばれています。入口に門があり「イノシシが来ます しめて下さい」と書かれています。その通りにして境内に入場すると社務所の後ろに生えていました。推定樹齢600年樹高26mの古木です。台風の影響で倒壊し三分の二を失ってしまったそうです。どうりで厳重に支えられているわけです。現在でも大木なので当時は稀に見る大木だったろうなあと思いました。根本に空洞が目立ちますが、新たな息吹も成長しはじめ明るい兆しが見て取れました。 (訪問:2019/12/14)

    掲載:2020/03/25 "ぐッ"ときた 17

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る