堂の下岩観音 - 那須町の神社・仏閣・植物園・花|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須町の神社・仏閣・植物園・花

NASU FAN CLUB NASU FAN CLUBトップ

クチコミ
30

ドウノシタイワカンノン

堂の下岩観音

0287-72-6918 0287-72-6918

神社・仏閣植物園・花

春は桜の名所。開花時期にはライトアップします。

観音堂や岩肌、そしてこれらをとりまく植物が、幻想的で見応えのある自然景観を作りだしています。桜の時期には、樹齢350年といわれるエドヒガンやソメイヨシノ、ヤマザクラなどの巨木がライトアップされ、多くの観光客などで賑わいます。

約10台

店舗情報を見る

おすすめ

◇桜の時期には、開花状況に合わせてライトアップします。水田に写る夜桜と観音堂の赤い屋根が幻想的な雰囲気をかもしだします。
ライトアップ:平成30年4月2日(月)~4月21日(土)午後6時~午後9時
◇芦野石の岩肌が露出してそびえ立つその中腹に観音堂があり、通称「堂の下の岩観音」と呼ばれています。岩観音へは、煩悩を洗い清める108段の石段を経て辿りつくことができます。
◇平成2年より那須町指定文化財

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年3月1日]

新着クチコミ

クチコミ:30
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    観音堂に上がる山裾に古木のエドヒガン2本(那須の名木)に何本ものソメイヨシノが見られます。ロケーションが良いだけに来年の咲く時期に訪れてみたいと思いました。石段108段を上がるとそそり立つ壁のような芦野石の岩壁が観音堂に迫る勢いです。岩壁に摩崖の像が刻まれたと伝えられているとあります。サイズは書かれておりませんが岩壁をフルに使った相当大きな像なんだろうと思いました。実にインパクトのある場所です。 (訪問:2023/09/18)

    掲載:2023/09/22
    "ぐッ"ときた! 31
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    151

    折角初めて見学するなら、春に行ってみたい.....と思い気持ちを、あたためていました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠そしてタイミングが合いこの絶景を目にする事が出来て、栃木の魅力を、またひとつ自分のモノになり嬉しい限り♪菜の花とサクラ、水仙も彩りを添えています。階段を登りきり、手を合わせ歴史にふれてきました。曼珠沙華も咲くようなので、その季節も観てみたいです。 (訪問:2023/04/02)

    掲載:2023/04/04
    "ぐッ"ときた! 27
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    165

    春の桜の時期に良く来るこちら。秋には彼岸花があったりするのかなぁ?と見に来ました。道路沿いに彼岸花が咲き、田んぼに沿って咲いているので道路側からはちょうど目線の高さで楽しめます^^なかなか見られる高さではないのでちょっと新鮮。お堂に進む道の両脇には稲が植えられ、黄金色に色づき中。お堂からこの姿が見られたら素敵だろうなぁと進みましたが、思ったより草が深く、転倒のリスクが高そうでしたので今回は下からお堂に手を合わさせて貰いました。元気になり、転倒しても問題なくなったら是非是非お堂まで手を合わせに伺いたいです。綺麗に色づく彼岸花と、お堂の回りの木々が少し黄色に変化途中。秋の訪れを感じさせて貰いました☆ (訪問:2022/09/17)

    掲載:2022/09/21
    "ぐッ"ときた! 30

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(30件)を見る

基本情報

住所 那須町芦野383 地図を印刷
交通 那須ICより約20分。那須町立東陽中学校近く
観光商工課
0287-72-6918 0287-72-6918
FAX
0287-72-1112
設備 駐車場
お子さま ファミリー
駐車場 約10台
リンク ホームページ(パソコン)
  • お1人さま

セレクト

セレクト(1件)を見る

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

  • 菜の花

    菜の花 道端でも見かけたり、美味しく食べられる野菜としても有名ですが、「菜の花」は植物の名前ではなく、アブラナ科の総称だそうです。一面が鮮やかに咲き誇る菜の花畑、黄色の絨毯は絶景ですよね!淡いピンクのサクラ…

  • 水仙

    水仙 早春に花を咲かせる球根植物のスイセン。白や黄色が多いですが、ピンクや緑など花色も品種も多種多様。あの可愛いスイセン、実は有毒植物なのですが、使い方次第では薬用にも使えるんです!ラッパ・八重咲・房咲な…

花特集(4件)を見る

関連スポット