金精峠 - 日光市の道・街道|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の道・街道

クチコミ
32

コンセイトウゲ

金精峠

0288-22-1525 0288-22-1525

道・街道

絵はがきより美しい景色に出会えるかも♪

昭和40年に峠の下部、1,850m付近に金精トンネルが完成。
群馬県との県境にあり、日光湯元温泉と群馬県の菅沼とを結ぶ峠道。(冬季閉鎖)
夏は綺麗な新緑、秋には素晴らしい紅葉に包まれた山々を見るために、多くの人々が訪れます。

12月下旬~翌4月下旬は雪のため…

有(無料)

店舗情報を見る

おすすめ

◇温泉ヶ岳と金精山の山並が、モミジの赤、カラマツやダケカンバの黄色、さらに橙、濃緑、淡緑と色を重ね、美しく彩どられます。紅葉は9月下旬より始まります。
◇日光方面から向かい、金精トンネルの手前あたりからの眺望は圧巻!目下に湯ノ湖・戦場ヶ原・男体山の大パノラマを見ることが出来ます。
◇金精峠は、日光山の僧や修験者たちの修行の場として開かれたといわれ、峠の頂上には金精神社が祀られています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年12月21日]

新着クチコミ

クチコミ:32
  • Fwjy

    Fwjyさん

    • (千葉県 / ファン 4)
    総合レベル
    9

    標高実に国道3位の1843mを誇る栃木群馬県境にある金精峠へいざ!よく晴れた日であったためか、路肩と頂上のトンネル周辺を除いて積雪はなく、無事辿り着くことができました。もう午後6時を過ぎ街灯が覚えてる限り一つもない金精道路は闇も闇、しかし目が慣れれば視線の先にはでっかくそびえる山々が黒く浮かび上がります。太陽が沈む前だったらどんなにすごい絶景を眺められたことでしょう!金精道路から見下ろす闇の中で輝く湯元温泉はとても幻想的でした。撮影しようとガードレールに寄ると目の前の木からガサガサと音が鳴り急いで場所を変えたり笑多分サルも同じ光景を眺めていたのでしょう、邪魔をしてしまいました笑特別夜に金精峠へ訪れる理由もないと思いますが、中々貴重な経験になるかもしれません!! (訪問:2023/11/21)

    掲載:2023/11/30
    "ぐッ"ときた! 15
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん

    総合レベル
    143

    この日の金精峠は、連休の中日だった事も有り、かなりの交通量でした。やはり、大型バイクのツーリングが多かったですね。峠道なので、かなり曲がりくねった坂道が続きます。途中のトンネルが、白くて綺麗になっていました。金精峠を登る途中で見た男体山は、圧倒される位、威厳に満ちていました。 (訪問:2023/07/16)

    掲載:2023/07/19
    "ぐッ"ときた! 12
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    165

    そろそろ紅葉が見始められるかなぁ?と気になり、ドライブがてら市内中心部からフラり。県境のトンネルのところにある駐車スペースは満車で少し離れたところの駐車スペースに。峠に向かう道すがら所々、黄色く色づき始めていて安全運転しつつ見とれちゃいました。まだまだ本格的な紅葉には気が早いですが、山の緑が少し黄色くなったのもまた素敵☆良い天気でカラッとした気候、ドライブに最適な気持ちの良い風を感じつつ紅葉の先取りです^^奥の方に湯ノ湖と男体山を見つつ、金精峠からは中禅寺湖は見えず。湯元近くまで行くと湯ノ湖と一緒に見られるんですね。是非また走りに来たいです。 (訪問:2022/10/01)

    掲載:2022/10/05
    "ぐッ"ときた! 29

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(32件)を見る

基本情報

住所 日光市湯元  地図を印刷
交通 日光宇都宮道路「清滝IC」より国道120号経由で沼田方面へ、金精トンネル入口まで約50分。
日光市観光協会
0288-22-1525 0288-22-1525
定休日 12月下旬~翌4月下旬は雪のため閉鎖
設備 駐車場
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場 有(無料)
リンク ホームページ(パソコン)
  • お1人さま

セレクト

セレクト(1件)を見る

関連スポット