清水寺 - 栃木市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の神社・仏閣

クチコミ
46

セイズイジ

清水寺

0282-43-3863 0282-43-3863

神社・仏閣

下野坂東26番札所また東国花の寺栃木4番として多くの参観者が訪れるお寺

清水寺の創建は天平元年、行基が十一面千手観音像を彫り込み開山したと伝えられています。十一面千手観音像は栃木県指定重要文化財に指定され、別称「滝の観音」と呼ばれています。下野板東26番札所にもなっています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇本尊は十一面千手観音で、僧行基の作と伝えられています。この観音は、一名「滝の観音」とも言われます。
◇境内から里山を眺めると、四季折々の豊かな自然溢れる景観を楽しめます。
東国花の寺百ヶ寺の一つとして、早春の蠟梅、日本水仙に始まり、枝垂桜、紫陽花、秋は彼岸花、紅葉にも癒されます。地域住民も協力して【清水寺の森】を整備しています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年6月9日]

新着クチコミ

クチコミ:46件/常連さん:2
  • よしぶー

    よしぶーさん

    総合レベル
    68

    1年ぶりに、ロウバイを見に来ました。平日ということもあり、すれ違った人は、5人でした。本堂前の階段の傾斜にスイセンが咲いていました。本堂の裏手にお堂がありますが、ロウバイが咲いて、もうロウバイの甘い香りが、お堂周辺に漂っていて、思わず深呼吸をして、しばらく楽しんでいました。また、お堂からの景色が、とてもきれいでした。 (訪問:2024/01/22)

    掲載:2024/01/23
    "ぐッ"ときた! 21
  • オートミール

    オートミールさん

    総合レベル
    73

    ロウバイが華やかに、境内を彩っています(o゜▽゜)o☆ たくさんのロウバイが、見事に咲き誇っているので、どこを歩いても、香りも一緒に楽しめるのは、嬉しいですね☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ スイセンも、見頃です(((o(*゜▽゜*)o))) そして、もぅ、菜の花も、咲いていましたщ(ʘ╻ʘ)щ 春も、もうすぐそばまで、来ていますね(●ˇ∀ˇ●) (訪問:2024/01/10)

    掲載:2024/01/11
    "ぐッ"ときた! 38
  • コーちゃん

    コーちゃんさん

    総合レベル
    166

    お友達から、彼岸花が咲いていてとっても素敵!と情報をいただき、15時頃お邪魔しました。春にお邪魔したときは枝垂れ桜で美しかったこちらも、紅く色づく彼岸花に囲まれ雰囲気も異なっていました。本堂でお参りをし、奥の千手観音様にもご挨拶。ぐるりと回り、ほどよくアップダウンのある境内をのんびりお散歩させてもらいました^^彼岸花は境内よりもその前の道沿いに多く咲いており、満開半分、蕾4割、散ってしまった子が1割といった感じでしょうか。紅く色づく彼岸花がとても美しく、しばし見とれてしまいました☆蕾の子も多く、まだまだ楽しめそうですね♪ (訪問:2023/09/30)

    掲載:2023/10/03
    "ぐッ"ときた! 38

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(46件)を見る

セレクト

  • 梅雨時期のお楽しみ★紫陽花(あじさい)の名所26選

    梅雨時期のお楽しみ★紫陽花(あじさい)の名所26選 梅雨の時期に見頃を迎える紫陽花(あじさい)は、雨がとっても似合うお花☆梅雨ならではの風情を味わいに、栃木県内の色鮮やかになった紫陽花を見に出かけてみませんか!花手水が愛らしい神社も要チェックですよ~♪ (2024/04/23)

セレクト(1件)を見る

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

  • 菜の花

    菜の花 道端でも見かけたり、美味しく食べられる野菜としても有名ですが、「菜の花」は植物の名前ではなく、アブラナ科の総称だそうです。一面が鮮やかに咲き誇る菜の花畑、黄色の絨毯は絶景ですよね!淡いピンクのサクラ…

  • 水仙

    水仙 早春に花を咲かせる球根植物のスイセン。白や黄色が多いですが、ピンクや緑など花色も品種も多種多様。あの可愛いスイセン、実は有毒植物なのですが、使い方次第では薬用にも使えるんです!ラッパ・八重咲・房咲な…

花特集(7件)を見る

関連スポット