下栗大塚古墳 - 宇都宮市の古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の古墳

クチコミ
14

シモグリオオツカコフン

下栗大塚古墳

古墳

四方を水田に囲まれた、宇都宮市南部の歴史を知る史跡のひとつ

宇都宮市南部に点在する古墳のひとつ。県内でも早い時期に古墳文化が波及したと考えられている地域ですが、こちらは古墳時代後期のものと思われます。四方を水田に囲まれているためわかりやすく、歩いて墳頂まで登ることも可能です。

店舗情報を見る

おすすめ

宇都宮市指定史跡
径43.5m、高さ約6.5mの比較的大きな円墳
墳丘は2段になっており、墳頂に倉稲魂命(うかのみたまのみこと)を主祭神とする丸山稲荷大明神を祀っている。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年4月12日]

新着クチコミ

クチコミ:14
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    以前に訪れた時に周囲に桜の樹が有るのを見て、桜が咲く季節に行ってみたいと思っていた場所です(*^^*)。。。桜の季節になると観たい見たいと思うのですが、中々タイミングが合わず仕舞いで数年が経ってしました(ToT)。。。今年は桜咲く季節の「下栗大塚古墳」にやっと出会うことが出来ましたヽ(*´▽)ノ♪。。。ずう~っと憧れていた瞬間です(^o^)/。。。「下栗大塚古墳」は薄ピンクの霧に浮かんでいる様でとても綺麗でしたヽ(*´▽)ノ♪。。。風がなびく稲の海に浮かぶ島の様な「下栗大塚古墳」も綺麗ですが、桜が咲いた時の景色は格別の景色ですね(*´ω`*)。。。桜咲く『下栗大塚古墳』!お勧めですよ~ぅ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2023/03/28)

    掲載:2023/04/06
    "ぐッ"ときた! 36
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    151

    遠くからでも、丁度サクラが咲いていて目立つ【下栗大塚古墳】です。雨だった事もあり、感慨深く見学してきました。次回は新緑の綺麗な頃、訪れてみようかなぁ〜と思っています♪歴史を肌で感じる事もできて、桜も素敵なのでオススメですよ^⁠_⁠^ (訪問:2023/03/26)

    掲載:2023/03/27
    "ぐッ"ときた! 24
  • ララ

    ララさん

    総合レベル
    81

    そろそろ桜が咲いたかな、と思い行って来ました。綺麗なうっすらピンク色の綺麗な桜が咲き始めていました。また1週間後に来てみようと思います、楽しみです! (訪問:2023/03/22)

    掲載:2023/03/23
    "ぐッ"ときた! 13

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(14件)を見る

セレクト

  • 狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選

    狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選 4世紀に始まり7世紀まで造られ続け、年代ごとに形や大きさに特徴がある栃木の古墳!栃木県指定文化財の通称「長岡の百穴」を始め、四季折々の美しい姿の古墳など、県民に大切に守られている歴史的建造物をご紹介♪ (2023/02/14)

セレクト(1件)を見る

関連スポット