矢板武記念館 - 矢板市の歴史・資料館|栃ナビ!
クチコミ投稿

矢板市の歴史・資料館

クチコミ
54

ヤイタタケシキネンカン

矢板武記念館

0287-43-0032 0287-43-0032

歴史・資料館

矢板市近代化の原点を築いた郷土の偉人矢板武の旧宅。シダレザクラの名所。

当記念館は、近代日本の成立期にあって栃木県北地域の政治、経済、産業、文化等、多岐の分野で活躍した先覚者で、矢板市近代化の原点を築いた郷土の偉人矢板武の旧宅です。樹齢190年のシダレザクラは、3月下旬~4月初旬にかけて見頃を迎えます。

09:30~16:00…

月曜日 火曜日…

矢板市役所駐車場をご利用くだ…

店舗情報を見る

おすすめ

入館料 一般 150円
未就学児~学生は入館無料
団体入館料(一般20名以上)  90円

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年7月26日]

新着クチコミ

クチコミ:54件/常連さん:2
  • だいさくママ

    だいさくママさん

    総合レベル
    68

    花見のお茶会があると言うので行ってきました。当初は外で野点を行う予定だったそうですが、天気の影響で中で行う事にしたそうです。でも矢板武記念館の中で、お抹茶がいただけるのですから贅沢です。肝心の枝垂れ桜はというと固い蕾のままでした。でもお茶席から梅が見られたり、記念館の中にたくさんお花が生けてあって春を感じる事ができました。ソメイヨシノより早くに開花するので、タイミングをみて立派な枝垂れ桜を見に来て欲しいです。スマホを忘れてしまい、写真でお伝えできず残念です(¯―¯٥) (訪問:2024/03/24)

    掲載:2024/03/29
    "ぐッ"ときた! 22
  • だいさくママ

    だいさくママさん

    総合レベル
    68

    あんどんと和傘の和風イルミネーションを見に行きました。夜は初めてです。昼間の雰囲気とは全然違うのでちょっとドキドキしました。クリスマスのイルミネーションとはまた違う和傘のライトアップはとても綺麗でしたよ。 (訪問:2023/12/19)

    掲載:2023/12/26
    "ぐッ"ときた! 22
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    本日は無料開放日です。窓口では川崎城跡、御前原城跡の御城印、矢板市文化PRキャラクターたけりんグッズが販売しております。矢板家の子孫のでは武と妻、武の娘と婿、孫娘と婿の写真が掲示されております。勝海舟、山縣有朋、品川弥二郎と幕末~明治維新で活躍し武と関わりのあった人の書が掲示されております。最後に実業家の武のコーナーでは最晩年の自身の書と生涯を閉じたことで締めくくられております。前回サラッと見ていますが最近は日本遺産スタンプラリーで上記の人物の足取りを県北で廻っているので更に理解が深まりました。武は印南丈作と那須疎水を開拓し名前が世間に知れ渡り渋沢栄一とも関係があった人ですが色んな事業に手を出しては成功と失敗を繰り返した人でもあります。最後に栗山村の金山に多額の投資をし自身の下野銀行の経営が傾きガックリとし亡くなってしまいますが寝る間も惜しまず働いた人であり自身の書に表現されております。社会人としては当たり前とも取れますが手を抜いたりもするので戒められる言葉です。渋沢栄一とはスケールの違いはありますが武も栃木県の近代化に貢献した偉人だと感じました。 (訪問:2023/11/03)

    掲載:2023/11/08
    "ぐッ"ときた! 22

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(54件)を見る

基本情報

住所 矢板市本町15-3 地図を印刷
TEL
0287-43-0032 0287-43-0032
営業時間 通常
 09:30~16:00
※11/1~3/31 10:00~15:00
定休日 月曜日 火曜日
祝日の翌日(翌日が土・日・祝日の場合は開館)
年末・年始(12/27~1/5)
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場 矢板市役所駐車場をご利用ください。
リンク ホームページ
  • デート
  • お1人さま

特集

特集(3件)を見る

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

  • キンモクセイ

    キンモクセイ 秋のはじまりを告げるキンモクセイはジンチョウゲ・クチナシと並ぶ「三香木」のひとつで、どこからともなくいい香りがして癒される方も多いはず。遠くまで香りが届く事から「千里香」とも呼ばれていたそうです。オ…

  • つつじ

    つつじ 少しずつ夏が近づいて気温が上がってくると、鮮やかなピンク色の花が咲く日本ではなじみ深い花木のツツジ。学校や公園でも良く見かけ、花の奥にある甘い蜜を吸った思い出がある方も多いのでは?レンゲツツジには毒…

花特集(3件)を見る

関連スポット