【イートランド×フリフル】特別対談レポート★フードロス削減に取り組む事業者さんたち | 知っトク!News | 栃ナビ!
クチコミ投稿

知っトク!News

【イートランド×フリフル】特別対談レポート★フードロス削減に取り組む事業者さんたち

  • 画像

イートランド株式会社(宇都宮)

2023年10月28日(土)29日(日)9:00~16:30/場所:新宿御苑インフォメーションセンター内カフェ「Under the Tree」にて「規格外野菜があつまるマルシェ」が開催されました。
イベントの前日には、主催者である食品ロス削減サイト「フリフル」を運営する株式会社Day1の坂口社長と、その関東代理店となった栃木県の「イートランド株式会社」の田村社長による対談が行われました。
栃ナビ!ではその貴重な対談を取材してきました!

「フリフル」の代理店となったきっかけ

画像
イートランド株式会社の田村取締役社長
  • 画像

イートランド株式会社の田村取締役社長

田村社長「関東代理店として弊社が手を挙げた背景についてお話します。うちは給食会社なので世の中的にSDGsが叫ばれる前からフードマイレージ(食料を輸送するときの地球への環境負荷)の問題や、規格外の野菜に関心があって何度か挑戦してきたんです。ただそれを実際に仕入れて使うっていうのは、流通の問題とか衛生的な問題から中々難しいんだなと感じていました。

そこで今回フリフルさんのお話を聞いた中で、こういう利用の仕方もあるんだ。規格外の野菜を一般の方にお分けするという形で人を集めることで、その周りの人にも恩恵を与えるというか、三方良しみたいな形があるんだなと。弊社もお付き合いしている業者さんとか生産者の方がいるので、そういった形でもし協力できるのであれば、いいなと思ったところがスタートでした。」

どうしても出てしまう食品ロスと、なんとかしたい葛藤

画像
「フリフル」を運営する株式会社Day1の坂口社長
  • 画像

「フリフル」を運営する株式会社Day1の坂口社長

坂口社長「保育園や病院など、どこでもそうだとは思いますが、安全性の担保はとても重要なことなので、色んな事情で食材が省かれてしまうことは僕も割と理解しています。その一方で理解はしているけれども『どうにかできるよね』みたいな葛藤もすごいあって。

例えば毎日大量にバナナのシュガースポット(黒い斑点)が出るなら、話し合ってどうにかしようとなるんですけど、実際にはあまり出ない。その1、2本のために労力を割くのであれば返品しよう。という風になってしまいますよね。そう考えると事業者さんが使いづらい食材であることはすごく理解しています。農家さんも規格外のものを作りたくて作るわけではないので、たまにしか入ってこなくて安定しない。となると八方塞がりですよね。」

画像

現場のリアルな声を聞いた田村社長

田村社長「イートランドも積極的にフードロス削減を応援していますが、やっぱり現場の意見を聞くと、 例えば食材を10キロ頼んだ時に『いや5キロしかないんで、残りはなんとかしてください』と言われたら困るよと。それが事前に分かればいいけど、 分からないでしょって、まあそうなんですよね。色んな問題があって難しいなと思ったところで、今のフリフルさんの形っていうのは、 非常にちょうどいいというか、無駄がないなっていう。できる分だけ作って売るってなると、商売として見立てができないので。」

画像

本来市場に出ないピーマンの美味しさを感じた坂口社長

坂口社長「フリフルはこの前ピザハットさんとコラボしたんです。規格外のピーマンを使った特別メニューもその時作って。ピーマンって熟すと赤くなるんですけど、赤くなってから取ると流通の過程で何日か経って傷んじゃう場合もあって弾かれていて。ただ農家さんは赤いピーマンが美味しいって言ってるんです。僕もそのピザで食べたんですけど、やっぱり旨味が増してる感覚がありました。苦みがないのと、ちょっと甘くなっていて。意外と規格外品の方が味は美味しいっていうのは、実は何種類かあるんですよ。あくまでも流通の規格から外れているだけで。」

画像

ありがとうございました!

食品ロス削減に向けて、前向きに取り組んでいるお二人の貴重な対談となりました!
ぜひ今後の活動にご注目ください☆

information

  • イートランド株式会社

イートランド株式会社

宇都宮市中今泉1-22-12

TEL:028-638-5655TEL:028-638-5655

http://www.eatland.co.jp/

地図はこちら

取材:2023年10月

※掲載内容は取材時の情報です。