粕尾峠 - 鹿沼市の道・街道|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の道・街道

クチコミ
19

カスオトウゲ

粕尾峠

0289-63-2188 0289-63-2188

道・街道

標高1,100m☆鹿沼~日光・足尾を結ぶ、つづら折れの峠。

明治時代に足尾銅山との運搬に利用されていました。現在は舗装されていますが、急勾配とつづら折れの峠です。道幅が狭く見通しの悪い場所もあるため、各シーズンとも気をつけてお楽しみください。

店舗情報を見る

おすすめ

◇自然豊かなワインディングロード
鹿沼と日光の市境で、県道58号草久足尾線と接し、前日光牧場や井戸湿原、古峰ヶ原高原へアクセスが可能。沿線には粕尾川があり、渓流釣りが盛んです。
◇酒井善太郎の句碑
峠に建つ石碑。粕尾峠の自動車道化(昭和28年完成)に尽力した、当時の足尾町議会議長酒井善太郎氏の詠んだ句が刻まれており、案内板に説明も書かれています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年4月2日]

新着クチコミ

クチコミ:19
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    151

    鹿沼市から足尾へと抜ける【粕尾峠】この季節の粕尾峠は、緑が生い茂り、あちらこちらで、水の流れが時折耳に心地良く入ってきて、最高のドライブコースです。よくぞ(笑)こんな山奥に道を作ってくれたなぁ~の思いと、道って繋がってるなぁ~と、ありきたりですが改めて強く思いました。またツツジが満開でキレイでした。 (訪問:2023/05/28)

    掲載:2023/05/30
    "ぐッ"ときた! 19
  • ぽぽ♪

    ぽぽ♪さん

    • (さくら市 / ファン 42)
    総合レベル
    113

    GWにドライブしてきました。新緑の道の脇に所々 ヤシオが咲いて、木漏れ日の中を走るのは気持ちがいいです♪天気も良かったので、ツーリングや、サイクリングの人も多くいましたよ! (訪問:2023/05/05)

    掲載:2023/05/09
    "ぐッ"ときた! 18
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん

    総合レベル
    143

    厳冬期の粕尾峠は、路面がアイスバーン状態になって居ました。時折、道路の脇の木々から、粉雪が舞い落ち、落石注意の表示もされていて、曲がりくねった山間部の道は、かなり狭い部分もあり、一旦進みだすと、転回する場所を探すのに一苦労しました。途中で引き返しましたが、流石に、同じ鹿沼市でも、住むには、厳しいというか、険しい環境では有りますね。正に自然と一体化した環境でもあり、峠に入る手前のこの地区の上粕尾地区にもいくつかの民家も有ります。実際に人が住んで生活をされていると言う事ですね。いろんな不便さも有りますが、街中のごみごみした環境とは全く違い、自然と共に過ごせる昔ながらの古き良き環境でも有ります。 (訪問:2022/02/13)

    掲載:2022/02/17
    "ぐッ"ときた! 23

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(19件)を見る

関連スポット