糠塚山 - 鹿沼市の山岳|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の山岳

クチコミ
1

ヌカヅカサン

糠塚山

0289-63-2188 0289-63-2188

山岳

地元の方に親しまれる雑木林の残る里山です☆

鹿沼市仁神堂町に語り継がれる民話「糠塚山の蛇娘」の里山です。直線1本道の登山道を登れば程なく山頂へ到着でき、北に古賀志山、西北には男体山、南には市内が一望できます。近年公園として整備され、一層きれいな山になりました。

店舗情報を見る

おすすめ

標高 86m。低い山なので気軽に散策ができます。
山頂 琴平神社の石祠が祀られています。
鹿沼の昔話 「糠塚山の蛇娘」や「にがみどうの由来」という地元に伝わる民話があります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年5月2日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    196

    標高186mの低山で車で頂上近くまで上がれます。頂上には琴平神社が祀られていて周辺にはミツバツツジ、カルミアが植樹されておりました。春には神社を中心として綺麗なお花で包まれそうですね。鹿沼の昔話にも糠塚山の蛇娘という題名であります。漁師が山に狩りに行くと沼に娘がおり沼に映った姿が大蛇でした。命乞いをし助けてもらいソノ娘が沼の水を酒に変えてくれたので飲んで帰り次の日も娘がいて沼の水を飲み酔っぱらって家に帰りました。妻がおかしいと思い夫の後を追い娘と夫が合っていることを目撃し二人を刺してしまいました。すると夫は亡くなり隣には大きな大蛇が倒れていたという話です。他にも仁神堂の由来という話が現在も語り継がれていて地域の人に愛され景観も良い山だと思いました。 (訪問:2021/09/10)

    掲載:2022/05/09
    "ぐッ"ときた! 23

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

セレクト

セレクト(1件)を見る

関連スポット