須花坂座禅草群生地 - 佐野市の植物園・花|栃ナビ!
クチコミ投稿

佐野市の植物園・花

クチコミ
1

スバナザカザゼンソウグンセイチ

須花坂座禅草群生地

0283-21-5111 0283-21-5111

植物園・花

その姿は、紫褐色の大きな仏炎苞は仏像の光背、中の黄色い花は僧侶の様です

大正トンネルの上に座禅草群生地があります。座禅草は野山の水辺付近に生えるサトイモ科の多年草で、春を告げる花として親しまれています。トンネル周辺は「須花坂公園」としてハイキングコースも整備されています。群生地周辺の道は足元にご注意ください。 

開花時期:2月上旬~3月上旬

※若干の駐車スペースはあります…

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    161

    須花坂トンネル手前に看板があります。大正トンネル手前の木の階段を上がると須花湿原の看板があり正にこの場所が群生地です。木の階段は滑りやすく湿原もぬかっているので行かれる方は運動靴などで足元を見ながら進んでください。ロープで囲まれた湿原内には十数株のザゼンソウが顔を出していて生き生きとした表情が窺えました。そしてマダマダ新たな息吹も感じられ仲間が更に増える模様です。限られた範囲なのでスグに見つけられジックリと観賞できる場所です。 (訪問:2022/02/13)

    掲載:2022/04/22
    "ぐッ"ときた! 34

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 佐野市下彦間町 地図を印刷
交通 ※須花トンネル(県道208号)付近、大正トンネル横の木製階段上った先すぐ右側
※崩落箇所にご注意
佐野市観光協会
0283-21-5111 0283-21-5111
営業時間 開花時期:2月上旬~3月上旬
駐車場 ※若干の駐車スペースはありますが、車の往来にはご注意ください
  • 駐車場

花特集

  • つつじ

    つつじ 少しずつ夏が近づいて気温が上がってくると、鮮やかなピンク色の花が咲く日本ではなじみ深い花木のツツジ。学校や公園でも良く見かけ、花の奥にある甘い蜜を吸った思い出がある方も多いのでは?レンゲツツジには毒…

花特集(1件)を見る