名草ふるさと交流館 - 足利市の農業体験・公民館・集会場|栃ナビ!
クチコミ投稿

足利市の農業体験・公民館・集会場

クチコミ
6

ナグサフルサトコウリュウカン

名草ふるさと交流館

0284-41-9687 0284-41-9687

農業体験公民館・集会場

稲作体験や自然と触れ合えるイベントを開催しております。

足利市樺崎町の古民家を移設し、足利市の都市農村交流施設として整備されました。どなたでも和室や土間などを借りることができ(有料)貸出しがない時は見学することができます。

09:00~17:00…

月曜日…

30台

店舗情報を見る

おすすめ

田んぼの学校 籾ふり(米の種まき)〜稲刈り(収穫)までを親子で体験できる稲作体験プログラムを実施しています。
名草ふるさと自然塾フェスタ 9月初旬の土日に体験コーナーを中心としたイベントを行っています。
陸奥部屋足利名草合宿 平成22年に常設の土俵「陸奥部屋足利修練所」が完成。夏合宿最終日には、力士ふれあいフェスタin名草を開催し、陸奥部屋の力士とのふれあいを楽しんでいただいています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年11月6日]

新着クチコミ

クチコミ:6件/常連さん:1
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    松月山の山裾のヤマザクラが満開になっておりました。手入れが行き届いた敷地内の十数本あるシダレザクラも咲き始めました。足元のスイセンがアクセントとなっております。同じく十数本あるハナモモも鮮やかなピンク色で里山の春を盛り上げておりました。 (訪問:2022/04/02)

    掲載:2022/04/06
    "ぐッ"ときた! 24
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    サンシュユ、カワヅザクラ、ヤマザクラ、モクレンが咲いておりました。シダレザクラもツボミが大きく膨らみ里山も春本番真っ只中です。これらの樹木が植栽されている所から少し進むと松月庵に炭焼窯があります。現在はコロナで定期的にピザは焼いていないそうですが今年も何度か焼いたとのことです。モチモチでカリカリの美味しいピザが味わえそうですね。ココからハイキングコースが整備されております。尾根コースを進み松月山の山頂に30分近くかけて到達しました。標高220mの低山ながら里山風景を360℃眺められ心なしか風も気持ちが良かったです。 (訪問:2022/03/25)

    掲載:2022/03/29
    "ぐッ"ときた! 21
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    197

    15本程のロウバイがあります。道の中央にある木は満開に咲いているものが多く手入れが行き届いているなあと感心すると同時に新春を告げる花を暫し観賞しました。館内に入り農村わくわくスマホラリーのポスターのQRコードを読み取りスタンプをゲットしました。和室で複数の女性の声が聞こえていたのでドウヤラ借りている模様です。囲炉裏や竈などが見られる築150年の建物なので日本家屋の昔懐かしい雰囲気や心を癒しに来られる方が多いんではないかと思いました。 (訪問:2022/01/15)

    掲載:2022/02/03
    "ぐッ"ときた! 28

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(6件)を見る

基本情報

住所 足利市名草上町3371 地図を印刷
TEL
0284-41-9687 0284-41-9687
営業時間 通常
 09:00~17:00
貸館9:00〜22:00
定休日 月曜日
年末年始
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み
貸切可
喫煙・禁煙 全面禁煙
設備 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場 30台
リンク ホームページ(パソコン)

花特集

  • 花桃

    花桃 花を観賞するために改良された桃で、赤・白・ピンク色の鮮やかな花を咲かせます。ひな祭りに桃の花のイメージですが、旧暦のひな祭りは現在の4月にあたります。旧暦のひな祭りのころ、咲き誇る桃の花は中国では除…

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

  • 蝋梅

    蝋梅 冬の寒い中、ロウ細工のような小さくて可愛い黄色い花を咲かせる落葉低木で、中国では梅・水仙・椿と共に「雪中の四花」として尊ばれており、芳しい香りが印象的です。寒い時期に咲く貴重な樹木、とちぎのロウバイ…

花特集(4件)を見る