しはぶきの杜 - 栃木市の樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の樹木

クチコミ
1

シハブキノモリ

しはぶきの杜

0282-21-2497 0282-21-2497

樹木

【栃木市指定史跡】平安の時代より東国の歌枕として都でも知られた名所

杜の中の小祠には地主により大日様が祀られています。元は愛宕神社が南に隣接、その地の人々がしはぶきの杜の神として祀っていました。この森の中に入ると森の神の「しはぶき」(咳)が聞こえてきたのでその名が生じたといわれ、当時の面影を残しています。

※私有地なので、立ち入りには所…

店舗情報を見る

おすすめ

◇東国の歌枕
『しはぶきの杜(しわぶきのもり)』
下野やしはぶきの森の白露のかかるおりにや色変わるらむ「下野歌枕」
しはぶきの森の木末に音つれて今朝しもたつか秋の初風「下野歌枕」
しはぶきの森の木かげにともすれば流もむせぶ真清水の音「下野歌枕」
◇周辺 関東ふれあいの道<麦笛のみち>の途中にあります。周辺には田園風景が広がっています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年7月2日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    栃木市文化財しはぶきの杜を見に行きました。古代より東国の歌枕として京の人々にも知られた名所です。広範囲だった森は現在は名残を惜しむ程度の規模となりましたが、この地を詠まれた歌と共に後世に語り継ぎたい場所だと思いました。 (訪問:2019/11/13)

    掲載:2020/07/04
    "ぐッ"ときた! 18

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 栃木市国府町 地図を印刷
栃木市文化課
0282-21-2497 0282-21-2497
営業時間 ※私有地なので、立ち入りには所有者の許可が必要です
※地図を参照ください

関連スポット