本郷住吉神社 - 栃木市の樹木・神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の樹木・神社・仏閣

クチコミ
1

ホンゴウスミヨシジンジャ

本郷住吉神社

樹木神社・仏閣

主祭神は水神、境内には【市指定天然記念物】ムクロジ(無患子)があります

主祭神は水神である上・中・底筒男命。氏子たちが水運祈願のために植えたと伝わる市指定天然記念物「ムクロジ」(高さ10m・目通り2m、樹齢約150年以上)や、12代徳川家慶時代の天保9(1838)年の石灯篭があります。

店舗情報を見る

おすすめ

◇主祭神
主祭神は水神である上・中・底筒男命。思川沿いのこの地区は、昔から生活・経済活動等に川が関わり恩恵を受けていたため、水運の守護神を奉ったと伝わっています。
◇ムクロジ(無患子)
明治中頃の落雷の傷跡も現存しています。
落葉樹で、6月頃枝先に淡緑色の花をつけ、果実は直径2cm程の球形で、秋に茶褐色に熟し中に黒色の種子が1個できます。
昔はこの種子を羽根つきの玉やおはぐろの墨にしたことから、別名「おはぐろの木」とも呼ばれました。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年2月25日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    196

    栃木市天然記念物のムクロジを見に行きました。樹齢150年以上樹高10m以上のムクロジは明治時代の落雷の痕跡が痛々しいですが、どこ吹く風のごとく多くの鮮やかな橙色の実をつけていました。住吉神社本殿の彫刻は中国の故事を表現されていて、素木ですが中々の力作です。 (訪問:2019/09/06)

    掲載:2020/02/25
    "ぐッ"ときた! 19

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

関連スポット