新井町の欅 - 栃木市の樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の樹木

クチコミ
2

アライマチノケヤキ

新井町の欅

樹木

【市天然記念物】天満宮の拝殿横に大きく根を張る大欅

栃木市指定天然記念物でもあるこの大きな欅は、遠くからも見出され、天満宮に欠かすことができない景観の一つとして、地元の人に古くから親しまれています。

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:2
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    125

    県道75号栃木佐野線を泉川町方面から、県道32号栃木粕尾線の千塚小学校の方に抜けようとすると、この時期梅の花があちらこちらできれいに咲き、こちら天満宮の梅も…♪そしてお社の横の立て看板のある欅が気になりました!「栃木市天然記念物」と!幹はとても太く、根の張りも立派です。すごく大きくなり過ぎたのかな~今は途中から切られてますが、上の方は若い枝が元気に伸びています。お宮さんと大きな欅…この欅が大きく茂っていた頃の風景が浮かぶようです。またその横の天満宮さんの拝殿の梅の彫り物も大変立派なものでした。そこかしこに地域の方が大切にされている様子がうかがわれます。 (訪問:2020/02/21)

    掲載:2020/03/26 "ぐッ"ときた 22
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    78

    栃木市天然記念物の新井町の欅を見に行きました。天満宮の境内に、やや傾斜して立っている御神木です。樹齢約300年、高さ20mと書いてありますが上部のほうが切断されてコンクリートで固められていました。古木だけにビッシリとコケに覆われていましたが今だに樹勢が盛んで沢山の若い枝葉が幹を囲んでいました。それと石段に吸い付くようなスッポンのように強力な根張りが印象的でした。 (訪問:2019/08/17)

    掲載:2020/03/26 "ぐッ"ときた 15

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る