新井町の欅のクチコミ(口コミ)・写真|栃木市・樹木
クチコミ投稿

栃木市の樹木

クチコミ
3

アライマチノケヤキ

新井町の欅

新井町の欅のクチコミ

クチコミ:3
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    栃木市天然記念物の欅は樹齢350年程の古木で天満宮に寄り添うように立っております。上部の方は詰められているのでソレホド高い木ではありませんが未だに根張りは強力です。建造物に囲まれた場所に位置しているので根の置き場所を持てあましている様に感じました。建造物に目を向けると神楽殿は颯爽とした感じです。拝殿の向拝には天満宮らしく梅の彫刻がありました。本殿覆い屋の玉垣は朱色に染められていて本殿の存在感が引き立っておりました。金網越しで本殿を窺うことができます。胴羽目彫刻に控鶴仙人(雲の上に羽根を広げて羽ばたく鶴に乗る仙人)、鳳凰、背面は見えづらくなっており髭を蓄えた老人2人らしき人物を見るのが精一杯です。脇障子2面で瓢箪から駒(ことわざの由来は中国の仙人である帳果が旅の疲れを癒すために休憩をするも大きな馬の存在に困り果て挙句の果てに馬を小さな瓢箪の中に入れてしまい旅を再開する時に大きな馬を小さな瓢箪から出したことから)を表しておりました。欅と社殿彫刻が楽しめる場所です。 (訪問:2023/01/22)

    掲載:2023/01/31
    "ぐッ"ときた! 26
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    175

    県道75号栃木佐野線を泉川町方面から、県道32号栃木粕尾線の千塚小学校の方に抜けようとすると、この時期梅の花があちらこちらできれいに咲き、こちら天満宮の梅も…♪そしてお社の横の立て看板のある欅が気になりました!「栃木市天然記念物」と!幹はとても太く、根の張りも立派です。すごく大きくなり過ぎたのかな~今は途中から切られてますが、上の方は若い枝が元気に伸びています。お宮さんと大きな欅…この欅が大きく茂っていた頃の風景が浮かぶようです。またその横の天満宮さんの拝殿の梅の彫り物も大変立派なものでした。そこかしこに地域の方が大切にされている様子がうかがわれます。 (訪問:2020/02/21)

    掲載:2020/03/26
    "ぐッ"ときた! 24
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    栃木市天然記念物の新井町の欅を見に行きました。天満宮の境内に、やや傾斜して立っている御神木です。樹齢約300年、高さ20mと書いてありますが上部のほうが切断されてコンクリートで固められていました。古木だけにビッシリとコケに覆われていましたが今だに樹勢が盛んで沢山の若い枝葉が幹を囲んでいました。それと石段に吸い付くようなスッポンのように強力な根張りが印象的でした。 (訪問:2019/08/17)

    掲載:2020/03/26
    "ぐッ"ときた! 17

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。