東武鉄道 下今市駅 - 日光市の鉄道|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の鉄道

クチコミ
26

トウブテツドウシモイマイチエキ

東武鉄道 下今市駅

0288-21-0201 0288-21-0201

鉄道

SL「大樹」起点の昭和レトロな駅

SLが走っていた時代を思わせる昭和レトロな駅舎に2017年リニューアル。構内にはSLの日常の点検等を行う下今市SL機関庫を新設し、SL見学エリアの整備等、地域の観光拠点性向上を図り、日光・鬼怒川温泉エリア全体の地域活性化を目指しています。

始発列車~最終列車

無休

P(有料)有 近くに市営(無料)P有

店舗情報を見る

おすすめ

◇駅舎
看板も右から読むレトロ風。改札に隣接する部屋では戦前・戦後のポスターが展示されています。駅の外側には縁側が伸びており、バス待ちにも便利です。
◇SL展示館(乗車券または下今市駅入場券が必要)
日光・鬼怒川温泉エリアモデルのジオラマを中心にSLの車体や運転室の実物大写真、SLの仕組み解説、東武線で活躍したSL写真などを展示しています。
◇転車台
転車台とは機関車などの向きを変えるための設備で、SLには欠かせません。SL復活運転プロジェクトで2つの転車台をJR西日本から譲り受け、下今市駅構内と鬼怒川温泉駅駅前に設置しています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年5月7日]

新着クチコミ

クチコミ:24
  • hokohoko

    hokohokoさん

    • (宇都宮市 / ファン 84)
    総合レベル
    59

    「しゅしゅぽぽ」が大好きな息子に本物を見せてあげたくて行ってきました♡入場券を買ってさっそく転車台へ!機関庫から蒸気の煙をもくもくさせながらゆっくりと近づいてくる姿は圧巻(‎˶°0°‎˶)!!当の息子は汽笛の大きさにびっくりしてやや怖がってましたが(笑)それでも本物を見て嬉しそうでした♡転車台でゆっくりと回転して線路に出ていく様は大人もわくわく♫昭和レトロな駅舎も素敵〜!!いつか乗車しに行きたいと思います٩(。˃ ᵕ ˂ )و (訪問:2023/12/11)

    掲載:2024/01/11
    "ぐッ"ときた! 34
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    改札券160円を購入し駅舎にあるSL展示館を見に行きました。その前に旧跨線橋レトロギャラリーの見学です。東武鬼怒川線の6つの国登録文化財の紹介があり貴重な路線であることが改めて分かりました。各メーカーの大正時代からのポスターなども貼られていて郷愁をそそる跨線橋です。SL展示館では東武鬼怒川線が誇るSL大樹を含めたSLの知識を得られる内容となっておりました。理解してからSLに乗車すれば違った景色が見られそうです。転車台広場には1911年に造られたレールが保存されております。現役さながらの出で立ちでありました。転車台を囲む板張りも年数が経過していることが一目で分かります。東武鬼怒川線の歴史が詰まった駅です。 (訪問:2023/12/28)

    掲載:2024/01/10
    "ぐッ"ときた! 24
  • kapisan

    kapisanさん

    総合レベル
    68

    転車台の見学に行きました。入場券を購入して構内へ。SL展示館のジオラマ(SLは故障中で走っていませんでした)や写真も楽しめます。平日だったからか、転車台広場での見学者はあまりいませんでしたが、間近でSLを見られて迫力もあります。待合室にあるSLのミニチュアは結構しっかりした造りで、ライトが付いたり椅子にも座れて、こちらもいい記念になりますよ。 (訪問:2023/10/05)

    掲載:2023/10/11
    "ぐッ"ときた! 18

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(24件)を見る

基本情報

住所 日光市今市1110 地図を印刷
TEL
0288-21-0201 0288-21-0201
営業時間 始発列車~最終列車
定休日 無休
設備 バリアフリー、 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場 P(有料)有
近くに市営(無料)P有
リンク ホームページ(パソコン)
  • お1人さま

セレクト

セレクト(2件)を見る

関連スポット