大芦川 - 鹿沼市の河川|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の河川

クチコミ
65

オオアシガワ

大芦川

河川

釣り!紅葉!川遊び!自然を満喫できる県内屈指の清流。

古峯神社や古峰ヶ原高原ハイキングコースがある西沢と、大滝を源流とする手つかずの自然が残る東沢からなる清流で、純血種のニッコウイワナの生息地として知られています。下流は渓魚と鮎が共生する釣りスポットとして有名、夏場の水遊びにも最適です。

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:65
  • ももちゃん

    ももちゃんさん

    総合レベル
    103

    古峯神社へ紅葉を見に行きました!目的地へは大芦川のすぐ横の道路を上っていくので、綺麗な清流と紅葉の景色を楽しみながらドライブできました(^-^)夏場は川遊びが人気で年々観光客の方が増えていますが、地元の方がパトロールしたりと課題も多いようです。皆でルールを守って綺麗な清流を守っていきたいですね! (訪問:2021/11/03)

    掲載:2021/11/05
    "ぐッ"ときた! 35
  • なおじ

    なおじさん

    総合レベル
    51

    台風一過からの日曜日を利用してこちらまでぶらり旅にきました!朝から爽やかに晴れて気持ちがいいです!関東有数の清流として有名な大芦川です!夏の時期は大勢の水遊びする人たちで賑わっています!今は渓流も禁猟になり、鮎釣りの方が少し見られました!古峯神社まで通じる県道14号は絶好のドライブコースです!これから秋にかけては紅葉も見事な大芦川!古峯神社と併せて訪れると最高ですね! (訪問:2021/10/03)

    掲載:2021/10/05
    "ぐッ"ときた! 11
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    144

    山王橋から見た渕は鹿沼昔話に出てくる磨墨が渕の舞台です。昔この近辺は引田の郷と呼ばれ名馬が育つ場所として知られておりました。その中でも黒という馬は大芦川が好きで激しい流れの渕でも平気に泳ぐ並外れた馬でアチコチで評判となり遂に源頼朝公に献上することになりました。頼朝公は磨った墨よりも黒いことから磨墨と名付け源平合戦で活躍する天下の名馬となりました。エメラルドのような色をした美しい緑色の渕は静寂を保っているようです。磨墨が泳いでいたころとは川の流れも変わっているでしょうが昔話として語り継がれるだけの名所であると思いました。 (訪問:2021/09/17)

    掲載:2021/09/28
    "ぐッ"ときた! 40

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(65件)を見る

特集

特集(2件)を見る

セレクト

セレクト(1件)を見る