東武鉄道 南宇都宮駅 - 宇都宮市の鉄道|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の鉄道

クチコミ
3

トウブテツドウミナミウツノミヤエキ

東武鉄道 南宇都宮駅

028-635-1542 028-635-1542

鉄道

大谷石を用いた駅舎は、1932年の開業時の原形をとどめています!

2018年文化庁認定日本遺産「地下迷宮の秘密を探る旅 大谷石文化が息づくまち宇都宮」の構成文化財として駅舎が認定。大谷石を用いた駅舎は1932年の開業時の原形をとどめており、外壁の石張りは腰壁より下が横方向、上部が縦方向と珍しいものです。

始発~終電

無休

有料P(13台)パークアンドライ…

店舗情報を見る

おすすめ

歴史 昭和7年(1932)宇都宮常設野球場(現・市立宮の原小学校)に由来し「野球場前駅」として開業。昭和8年(1933)「南宇都宮駅」に改称。
駅舎 駅舎は駅開業時に建設されたもので、木造平屋建て、大谷石を用いた壁面と青緑色の洋風瓦の外観は地域のシンボルとして親しまれています。
  縦長の三連窓・出入口上部の欄間・待合室上部の格天井・庇(ひさし)の持ち送りなど開業時からの装飾は、2020年に補修・保存。破風板はバットとボールを模し、これは球場の最寄り駅であることに由来しています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年9月11日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • 三つ編み娘

    三つ編み娘さん

    • (宇都宮市 / ファン 5)
    総合レベル
    57

    いつも何気なく乗っていたのですが、隣に座っていたご夫婦が『大谷石?素敵な駅だね』と言っていたのが聞こえまして、よくよく見たら趣を感じる駅舎でした。住宅街の中にありながら維持していくのも大変だと思いますが残し続けて欲しいものです。 (訪問:2023/11/03)

    掲載:2023/11/06
    "ぐッ"ときた! 10
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    ここは学生時代の友人宅と後輩宅の最寄り駅なので、電車利用の際に良く利用する駅です。大谷石の街らしく東武鉄道『南宇都宮駅』の駅舎は大谷石張りの化粧が施されています。その歴史は… 1932年(昭和7年)に近隣に出来た宇都宮常設球場の最寄り駅として『(臨時)野球場前駅』として開業しました。1933年(昭和8年)に『南宇都宮駅』に改称され常設駅化。駅名は東武宇都宮駅の南の方向に位置することから南宇都宮駅と名付けられたそうです。現在の駅舎は、開業した1932年(昭和7年)当時の原型をとどめているそうで、外壁は大谷石張りとなっています。腰壁より下部は横方向に上部は縦方向に貼られる珍しい組み方をしています。駅舎自体のデザインは野球場をイメージしていて、高校球児の憧れでもある「甲子園駅」を模倣したと言う説が有ります。また、屋根の長押(なげし)にはバットとボールの模様が有るそうです。2018年(平成30年)に文化庁認定日本遺産「地下迷宮の秘密を探る旅 大谷石文化が息づくまち宇都宮」の構成文化財として駅舎が認定されました。また、2020年(令和2年)に行われた改修工事で、開業当時のデザインや色合いに可能な限り復元されたそうです。駅が出来る切っ掛けとなった宇都宮常設球場は、1960年(昭和35年)に施設の老朽化などの理由で閉鎖され惜しまれつつ解体されました。現在、跡地は宇都宮市立宮の原小学校になっていて、校門付近に「宇都宮常設球場顕彰碑」が建てられています。駅周辺は、駅の設置と同時に街並みを計画したようで田園調布の街のように駅舎を中心に放射線状に道路付けがされた街並みが拡がっています。少し行くと人気のお店や公園・図書館等もあるので、駅舎の歴史や美しさを楽しめる他に改札を出て歩きだすとワクワクできる駅舎です。お勧めの駅です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2021/09/30)

    掲載:2021/12/26
    "ぐッ"ときた! 33
  • ままん

    ままんさん

    • (宇都宮市 / ファン 24)
    総合レベル
    36

    新しく駅舎が改装されたニュースを思い出し立ち寄りました。大谷石をふんだんに使った壁面にエメラルドグリーンの屋根の駅舎はレトロ感があり、照らしている灯りもガス灯のようでまるで大正時代にでもタイムスリップしてしまったかのような佇まいです。昼間の駅舎も映えそうなので、また訪れてみたいと思います٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ (訪問:2021/09/22)

    掲載:2021/12/26
    "ぐッ"ときた! 24

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

基本情報

住所 宇都宮市吉野2-8-23
東武宇都宮線 南宇都宮駅
地図を印刷
TEL
028-635-1542 028-635-1542
営業時間 始発~終電
定休日 無休
決済 Suica、 PASMO
喫煙・禁煙 全面禁煙
設備 バリアフリー、 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
バリアフリー 車イス可能トイレ
駐車場 有料P(13台)パークアンドライドサービス利用時のみ利用できます。駐車場の利用期間中に有効な特急券を同時に購入、または事前に購入した特急券を提示された場合が対象です。
リンク ホームページ(パソコン)

関連スポット