東武鉄道 おもちゃのまち駅 - 壬生町の鉄道|栃ナビ!
クチコミ投稿

壬生町の鉄道

クチコミ
2

トウブテツドウオモチャノマチエキ

東武鉄道 おもちゃのまち駅

03-5962-0102 03-5962-0102

鉄道

新しい工業団地にふさわしい「夢のある駅」にと、ひらがな駅名に♪

昭和40年(1965)開業。玩具メーカー、トミー工業(現:タカラトミー)の働きかけで、駅の近くに玩具製造関連会社が集積する工業団地「おもちゃのまち」が造られ、「おもちゃのまち」はそのまま町名にもなりました。駅名命名はトミー創業者 富山栄市氏

始発~終電

無休

有料P(27台)パークアンドライ…

店舗情報を見る

おすすめ

珍地名「おもちゃのまち」 1960年代に玩具工場が相次いで誘致され、工業団地が造られたためこの名がつけられ、すべて平仮名で表記されました。
大人も子供も楽しめるスポットの最寄り駅 近くには、バンダイミュージアムをはじめ、とちぎわんぱん公園、壬生町おもちゃ博物館等があります。
静態保存 5号蒸気機関車(東口) 小さな車体で貨車を牽き、大正・昭和を走り抜いた蒸気機関車で、日本車輌製造(株)製の小型蒸気機関車としても現存する最古のものです。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年9月11日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    いちご一会スタンプラリーで訪れ駅内の何処にポスターが貼られているのか分からないので駅員さんに伺いました。すると改札内のトイレの側の壁に貼られているとのことで電車に乗る分けでもないですが特別に許可を頂き改札内に入場しました。シルバニアファミリーが出迎えてくれました。電車に乗り降りする人を癒してくれる存在です。早速にQRコードを読み取り改札を出て駅員さんにお礼を言いました。自販機とゴミ箱におもちゃのまち活性化キャラクター壬生三姉妹の長女である壬生えみこのイラストが描かれておりました。コレダケではありません。駅内はイラストで溢れております。自転車駐輪場へ向かう途中の壁、おもちゃのまちに向けた一般の人がコメントした掲示板と絵だらけであります。おもちゃのまちらしい楽しい駅です。 (訪問:2022/07/27)

    掲載:2022/08/02
    "ぐッ"ときた! 28
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    大学の最寄り駅のためか?おもちゃのまち駅周辺には喫茶店(カフェでは無い)が多く有り、喫茶店廻りをするために良く下車した懐かしい駅です。(現在は喫茶店の数は大分数は減ってしまいましたが…)また、県外の友人に駅名を言っても最初は信じててもらえない名前の駅です(*^^*)。。。おもちゃのまち駅は、1960年代はじめに東京都墨田区に多くあった輸出用玩具メーカーを誘致して造られた工業団地(おもちゃのまち)の形成に合わせて、1965年(昭和40年)4月1日に仮営業を開始し、同年6月7日より正式開設となった駅です。この駅名を命名したのはトミー創業者・富山栄市郎氏とのことで、1931年(昭和6年)に開通した東武宇都宮線内では新し駅です。東口の駅前で静態保存されている5号蒸気機関車は、東武鉄道大谷線(旧 宇都宮石材軌道)で活躍した車輌で、引退後におもちゃのまちに有るトミー工業㈱の敷地内に保存されてたものを、多くの人々に親しんで頂きたいとこの場所で静態保存されました。駅周辺には、栃ナビ掲載のお店が多くあります。また、付近にある「壬生町おもちゃ博物館」や「おもちゃのまちバンダイミュージアム」等のミュージアムの最寄り駅にもなります(^o^)/。。。『おもちゃのまち駅』お勧めですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/02/04)

    掲載:2022/04/27
    "ぐッ"ときた! 38

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 壬生町幸町1-21-1
東武宇都宮線 おもちゃのまち駅
地図を印刷
お客様センター
03-5962-0102 03-5962-0102
営業時間 始発~終電
定休日 無休
決済 Suica、 PASMO
喫煙・禁煙 全面禁煙
設備 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
バリアフリー 車イス可能トイレ
駐車場 有料P(27台)パークアンドライドサービス利用時のみ利用できます。駐車場の利用期間中に有効な特急券を同時に購入、または事前に購入した特急券を提示された場合が対象です。
リンク ホームページ

関連スポット