東武鉄道 壬生駅 - 壬生町の鉄道|栃ナビ!
クチコミ投稿

壬生町の鉄道

クチコミ
2

トウブテツドウミブエキ

東武鉄道 壬生駅

03-5962-0102 03-5962-0102

鉄道

当駅は、城下町であり歴史と文化の宝庫である壬生町の玄関口です!

「壬生」は、室町時代に壬生胤業が京都より移り住み壬生城を創建したのが由来とも言われます。ホームは島式1面2線で、ホーム北側に駅東西を繋ぐ地下自由通路があります。駅前にはタクシーやレンタサイクルもあり、壬生町の歴史・自然散策等に便利です。

始発~終電

無休

有料P(12台)パークアンドライ…

店舗情報を見る

おすすめ

歴史(壬生駅開業と小倉川砂利線) 1931年(昭和6)開業。
1937年(昭和12)小倉川砂利線開業、1984年(昭和59)の廃止まで、思川河川敷へ接続しており、名残りとして新栃木側に貨物ホーム跡の一部を車窓から確認できます。
壬生駅有料駐車場(パークアンドライドを目的とした駐車場) 1日1回500円/乗車券ご提示の方1日1回300円
※空き区画に駐車の上、料金を駅窓口にお支払いください
レンタサイクル(駅前) 料金/中学生以上400円、小学生以下200円
【貸出場所】
◇小出自転車一時預かり所
6:30~22:00台の電車まで(定休日:日曜)
◇壬生タクシー
8:00~15:00

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年9月11日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    先日、久しぶりに壬生駅を観に来たのですが、時間がなくてゆっくりと観られなかったので再訪しました(*^^*)。。。今日は久しぶりに駅構内も観ようと入場券を購入しました(*´ω`*)。。。ちょうど夏休みに入ったので構内には学生さん等の人影も無く貸し切り状態で観て廻ることが出来ました。私が壬生駅を利用し始めた時は、改札を通って真っ直ぐに線路を渡ってホームへ行くルートでしたが、在学中に地下通路が完成して切り替わりました。地下通路の入口とホームの間に線路と同じレベルの低い通路が有るのは、線路を渡ってホームへ行った名残で、両方を経験した自分にはとても懐かしい景色です。。。ホーム自体は当時のままで多くの学生が乗降していたのを思い出します。。。1984年に廃止となりましたが、壬生駅より栃木方向へ並走していた小倉川砂利線の廃線跡は、ホーム上り線横と線路脇に草蒸したスペースとして残っていました。。。利用していた当時は、一面畑だった駅の東側が住宅地となっていたのは驚きでした。また、駅構外ですが、駅東と駅西を結ぶ地下通路が出来ていたのは、とても衝撃でしたヘ(゜ο°;)ノ。。。壬生駅は「壬生町城址公園」や「壬生町立歴史民俗資料館」「東雲公園」「壬生寺」「壬生町役場」「県立壬生高等学校」等の最寄り駅になっています(^o^)/。。。歴史のある『壬生駅』お勧めですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/07/27)

    掲載:2022/09/06
    "ぐッ"ときた! 40
  • サーフ

    サーフさん

    総合レベル
    85

    壬生駅は、学生時代に通学の乗降に利用していました。部活に!恋に!勉学に?ここの改札くぐる毎日は、ウキウキ!ワクワク!ドキドキ!の青春の一喜一憂の窓口となっていた、とっても思い出深く大切で懐かしい駅です(*´ω`*)。。。この壬生駅は…栃木市の新栃木駅と宇都宮市の東武宇都宮駅を結ぶ東武宇都宮線の駅として、同線の開通と同じ1931年に開業した歴史ある駅です。レトロな駅舎は東武宇都宮線としてはスタンダードなタイプで改装等は行っていますが、建替えの記録も無く、私の知る限りの記憶でもその様なことは無いので、開業当時のままの駅舎だと思います。学生の乗降が多い駅のためか?東武宇都宮線としては比較的早い1970年代中頃(私の記憶が正しければ…1976年)には、駅舎とホーム間に地下通路が出来ました。ホームと地下通路入口の間にある一段低い面は地下通路が出来るまで使っていた改札とホームの間に有った踏切の名残です。また、1984年までは壬生駅より栃木方向へ暫くの並走した後に左方向へ分岐し思川河川敷へ向かう小倉川砂利線の線路も有りました。現在この小倉川砂利線は廃線となり、線路も撤去されて名残も少なくなりましたが、駅より栃木方向へ暫く進むと左手に貨物ホーム跡が一部残っています。駅正面にある『壬生駅入口』交差点がある県道18号の市街地部は、送電線の埋設やお洒落な街灯設置などの整備が進み古風な商店や懐かしい建物が並ぶ『蘭学通り』があり、周辺には、栃ナビ掲載のお店も多くあります。また、付近にある「壬生町城址公園」や「壬生町立歴史民俗資料館」「東雲公園」「壬生寺」「壬生町役場」「県立壬生高等学校」等の最寄り駅にもなっています(^o^)/。。。歴史ある『壬生駅』!!! お勧めですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/07/07)

    掲載:2022/09/06
    "ぐッ"ときた! 37

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 壬生町駅東町3-1
東武宇都宮線 壬生駅
地図を印刷
お客様センター
03-5962-0102 03-5962-0102
営業時間 始発~終電
定休日 無休
決済 Suica、 PASMO
設備 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー
駐車場 有料P(12台)パークアンドライドサービス利用時のみ利用できます。駐車場の利用期間中に有効な特急券を同時に購入、または事前に購入した特急券を提示された場合が対象です。
リンク ホームページ

関連スポット