樹の花自然園 花の山 - 茂木町の植物園・花・公園|栃ナビ!
クチコミ投稿

茂木町の植物園・花・公園

クチコミ
5

キノハナシゼンエンハナノヤマ

樹の花自然園 花の山

0285-65-1187 0285-65-1187

植物園・花公園

四季折々の花の中、自然あふれる広大な里山でゆったりお過しください♪

2020年春に再オープンした花の山は、約25,000坪の敷地に10種を超えるサクラをはじめ70種以上の花木をお楽しみいただけます。自然観察や盆栽作りなど、季節ごとの体験教室も好評です。天候や季節により休園日もありますのでお問合せください。

09:00~16:00

月曜日

100台

店舗情報を見る

おすすめ

◇四季折々の樹の花
※開花状況はホームページでご確認ください
春:ツバキ・サンシュユ・ユキヤナギ・レンギョウ・ハナモモ・サクラ・ボケ・ヤマブキ・マンサク・ツツジ・ハナミズキなど
夏:ニッコウキスゲ・アジサイ・サルスベリなど
秋:ジュウガツサクラ・モミジなど
◇3kmの自然溢れる里山の散策コース 南コース:0.8km、中央コース:1.1km、西コース:1.4km
山や水辺も散策できます。
◇保全協力金/花の山シーズンカード 花の山保全協力金/大人500円のご協力をお願いしております。
花の山シーズンカード/加入2,000円(保全協力金500円含む)、発行日より1年間何回でも入園ができ、イベントにも割引料金で参加可。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年9月4日]

新着クチコミ

クチコミ:5
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    182

    ふれあいの芳賀路スタンプラリーで訪れました。保全協力金500円を払い入園しました。係の人に今咲いている花々を伺いパンフレットの地図に花の山全体を廻るルートを赤マジックで記してもらいソノ通りに行きました。スタートする前にニッコウキスゲに似ているヒメカンゾウが咲いている場所を案内してもらいました。ニッコウキスゲよりオレンジ色が濃い花です。コースはウッドチップが敷かれているので歩きやすく汚れにくく上り坂や下り坂でも踏ん張りがききます。白のスイレンが咲いておりました。その通りはピンクのサラサウツギが道の両側に咲いており鮮やかです。池の畔を眺めていると野ウサギが飛び跳ねていたので写真に収めようと近づくと逃げて行ってしまいました。残念。違う通りではニッコウキスゲが群生して咲き誇っておりました。数は少なくなりますがコース上のアチコチで見られます。アヤメも池の畔以外でも各所で見られました。頂上に辿り着くとナンジャモンジャの白い花が咲いておりました。展望台からの眺望も良いです。程よい起伏で花々を眺めながらイイ運動となりました。 (訪問:2023/05/14)

    掲載:2023/05/24
    "ぐッ"ときた! 32
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    169

    3年ぶりの訪問です。日頃インスタでこちらの様子は拝見していましたので、この日伺うのを本当に楽しみにしていました!駐車場前、入口付近から、咲きそろう花々が出迎えてくれます♪500円お支払いして、パンフをいただき、今の見頃とコースをレクチャーして戴きました。どこもかしこも「花の山」です!山も散策コースも手入れがされ、歩きやすく、花咲く山の中を上に下に、近くに遠くに…存分に楽しむことが出来ます。本当に美しいです♪歩きなれない私でも大丈夫です!ぜひぜひゆっくりと散策してみてください(でも歩きやすい足元で)。日々、この山を手入れされている方々の大変さ、山への愛情も伝わってきます…感謝します♡ 華やかな春ですが、これからの新緑の花の山、季節ごとに移りゆく花の山もいいでしょうね~季節を変えて訪れてみたいと思います。(^▽^)/ (訪問:2023/04/01)

    掲載:2023/04/04
    "ぐッ"ときた! 34
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    139

    茂木町小山地区にある自然園。園内には3つの散策コース(南・中央・西)があります。4月2日の訪問時には、中央コースにある「花の谷」の桜・ユキヤナギ・レンギョウなどが見ごろでした。広大な里山の中の“桃源郷“といった感じです。入園料(保全協力金)は500円です。トイレは入口近くの1か所のみです。コース途中にはないので注意しましょう。 (訪問:2021/04/02)

    掲載:2021/04/05
    "ぐッ"ときた! 32

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(5件)を見る

基本情報

住所 茂木町小山1067 地図を印刷
交通 東北道宇都宮ICより約80分
北関東道真岡ICより約30分、友部ICより約30分
TEL
0285-65-1187 0285-65-1187
営業時間 通常
 09:00~16:00
定休日 月曜日
設備 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子供歓迎
駐車場 100台
リンク ホームページ(パソコン)
  • お1人さま

セレクト

  • 梅雨時期のお楽しみ★紫陽花(あじさい)の名所26選

    梅雨時期のお楽しみ★紫陽花(あじさい)の名所26選 梅雨の時期に見頃を迎える紫陽花(あじさい)は、雨がとっても似合うお花☆梅雨ならではの風情を味わいに、栃木県内の色鮮やかになった紫陽花を見に出かけてみませんか!花手水が愛らしい神社も要チェックですよ~♪ (2023/06/02)

セレクト(1件)を見る

花特集

  • 彼岸花

    彼岸花 秋の彼岸の頃に開花することにちなんで、一般的には「彼岸花」と呼ばれていますが、曼珠沙華(マンジュシャゲ)という別名も有名ですね。口に含まなければ中毒症状を起こさず、モグラやネズミを寄せ付けない効果も…

  • サルスベリ

    サルスベリ 花の開花期が長いことにちなみ、別名は百日紅(ひゃくじつこう)と言われるサルスベリは、初夏から秋まで100日は咲いている紅い花。サルスベリという名前は木登りが上手な猿が滑り落ちてしまうほど木肌がツルツ…

  • 蓮・睡蓮

    蓮・睡蓮 ハスとスイレンはとても似ていますが実は分類も違う別の花。水面より上の方で咲くのがハス、葉と共に水面に浮かんでいるように咲くのはスイレンで、よく見ると葉の形も違います。場所や品種によっては6月~9月ま…

花特集(14件)を見る