県道15号 鹿沼足尾線 - 鹿沼市の道・街道|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の道・街道

クチコミ
21

ケンドウジュウゴゴウカヌマアシオセン

県道15号 鹿沼足尾線

道・街道

鹿沼市上殿町と日光市足尾を繋ぐ厳しい峠越えと歴史ある道

鹿沼市上殿町を起点に、粟野地区の中心地を経由し終点日光市足尾に至ります。明治時代には、足尾銅山への流通経路として利用されたこともあります。粟野地区の蔵や旧家の残る町並みや粕尾川の流れ、険しい峠など自然の厳しさと歴史を知ることのできる道です。

店舗情報を見る

おすすめ

◇鹿沼市上殿町から粟野地区を経由し日光市足尾までを繋ぐ全長約50kmの県道。
◇足尾への出入り口
かつては山峡の足尾と外部を結ぶ、細尾峠越えに次ぐ重要な道だった。
◇粕尾峠
標高約1,100mのところにあり、急坂急カーブが多い。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2015年7月28日]

新着クチコミ

クチコミ:21件/常連さん:1
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん常連さん

    総合レベル
    144

    一本道で、両側に緑なす田園風景が広がっています。山々が近いですね。田舎情緒溢れる街道です。思川も街道沿いから見てとれます。田舎情緒を満喫出来る街道です。 (訪問:2024/04/07)

    掲載:2024/04/08
    "ぐッ"ときた! 12
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん常連さん

    総合レベル
    144

    鹿沼市中心部方面から、粟野地区方面へと向かう街道です。山間の田園風景が広がる長閑な一本道です。思川が車道の近くを走っていて、車窓から見えるのですが、とても綺麗な清流です。粟野地区は、以前は粟野町といい、2006年に鹿沼市と合併しました。正に郷土鹿沼市の田舎情緒溢れる街道です。 (訪問:2024/01/08)

    掲載:2024/01/11
    "ぐッ"ときた! 13
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん常連さん

    総合レベル
    144

    非常にのどかですね。一本道で山々の緑、田園風景、正に昔ながらの景観です。鹿沼の街中から少し離れただけで、こうした、のどかな田舎情緒が感じられるだなんて本当に素敵です。この街道沿いにも、新たな店舗さんが出店し、それも特色のある店舗さんが出店していて、この栃ナビにも掲載される様になり、結構繁盛しているようですね。 (訪問:2022/04/30)

    掲載:2022/05/09
    "ぐッ"ときた! 14

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(21件)を見る

関連スポット