史跡足利学校 | 足利市 | 栃木県のエリア情報 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
#
#

【足利市】

史跡足利学校

史跡足利学校へ行ったら、周辺の人気店や観光スポットにも行ってみよう!

史跡足利学校

現代に残る教育の原点で日本最古の学校。国指定史跡。

国内にただ一つ、現代に残る教育の原点で日本最古の学校です。入徳門、学校門、杏壇門の三門と孔子廟、方丈などの建物が5500坪の敷地の中に静かに佇んでいます。平成27年4月24日、「日本遺産」に認定されました。

JR足利駅北口 静態保存 EF60型電気機関車

国鉄の一時代に大活躍した電気機関車です!内部見学も出来ます♪

電車・気道車も日々新しく変化を遂げていますので、機関車が:牽引する勇姿もなかなか見ることできなくなりました。内部も見学できますので、ぜひ高い運転席からの眺めもご覧になってはいかがでしょうか。

鑁阿寺

本尊として大日如来を祭る、足利一門の氏寺。

本尊として大日如来を祭る、足利一門の氏寺。鎌倉時代の武家屋敷の面影を今に伝える建造物は、国・県・市の重要文化財を残す歴史の宝庫。本堂は平成25年8月に国宝の指定を受け、春は桜、秋はいちょうの黄葉が素晴らしく、『大日様』と親しまれています。

足利織姫神社

縁結びにご利益のある神社。神社からの眺めも最高です。

太古の昔より機織を司る天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)、天御鉾命(あめのみほこのみこと)の2柱の神様は足利の全産業の守護神として祀られています。朱塗りの社殿は山の緑に映え、平成16年には国の登録有形文化財として認定されています。

絞り込み:

全て 食べる 買う 遊ぶ
レストラン

デリカテッセン ココ・スプーン

体にやさしい素材や旬のもので和食も洋食も!

ココファームワイナリーの帰りに、伺いました。ランチで、ハンバーグ定食が1,300円でした!店内は、お洒落な感じで、来ら…

MAP
美術館

草雲美術館

足利公園内、足利市ゆかりの画家・田崎草雲の絵画・遺品などを展示。

先月、鹿沼の川上澄生美術館に行った際、協力館の入館料が割り引かれるМ割(ミュージアム割引)ができますとの話を聞き、協力…

MAP
カフェ・喫茶店

カフェ アラジン

まろやかなアラジンコーヒーです

30年以上前に友達から話を聞いてずっと行ってみたいと思いつつ、やっと行くことが出来ました!メニューは珈琲のみなので椅子…

MAP
和菓子

雷煎堂

手焼き・手作りの製法を取り入れた、こだわりのおせんべいです

割り餅せんべい5枚300円をいただきました。しょうゆが染み込んでいて、どこから食べても美味しい。オススメです。

MAP
美術館

足利市立美術館

美術とふれあい、感じ、考え、豊かな感性を育んでください。

名画の旅。江戸から現代まで。展が開催されていましたので、鑑賞に行って来ました。葛飾北斎の足利行道山くものかけはしは圧巻…

MAP
染物・織物・彫物体験

足利まちなか遊学館

観光案内、織物資料展示、休憩コーナーや手織り体験ができる施設です。

例幣使道スタンプラリーで訪れ店内にあるポスターのQRコードを読み取りスタンプをゲットしました。台に載せられた職員さん手…

MAP

史跡足利学校 お店検索