第5回 八木澤 俊英さん | 輝く女性の輝くヒミツ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

輝く女性の輝くヒミツ

  • 画像

これまで女性をメインにご紹介してきましたが、今回はなんと!男性!!働く奥様を支えるイクメン・八木澤さんが登場です♪愛に溢れる八木澤家をご紹介☆

5人目は…イクメン・八木澤 俊英さん

Profile

画像
  • 画像

イクメン
八木澤 俊英
年齢:40歳/血液型:A型

~経歴~
・1999年 就職
・2003年 DJとして活動するために転職
・2008年 長女 誕生
・2010年 DJを辞め、ゴルフ場へ転職
・2013年 長男 誕生
・2015年 別のゴルフ場へ転職
・2016年 現在働いているゴルフ場へ転職

八木澤さんってどんな人?

  • 画像

―現在は共働きとのことですが、お仕事内容を教えてください。
私は現在、ゴルフ場でフロント担当として働いて、妻はケータイ販売店の店長として勤めています。

―お子さまとの時間を大切にしたいとのことで、転職されたとお伺いしたのですが?
そうなんです。結婚した当初はクラブでDJとして活動して、夜働いて、日中は寝る…みたいな生活でした。それから長女が誕生したのですが、1歳か2歳くらいになると、だんだんと私に顔が似てくるんですよね。そうすると、より愛情が湧いてきて、しかも、私が仕事で出かけるときに寂しそうな顔をするんですよ!ちょうど妻の育休が終わるタイミングもあって、思い切ってDJを辞めました!辞めて一から子どもとの時間を作ろうと思ったんです。

―八木澤さんが子育てをする上で、気を付けていることはありますか?
できるだけ、やりたいことをやらせてあげたいと思っています。私が近くにいるときは、ちょっと危ないかな?って思うこともやらせてみます!

――今では男性も子育てに参加している方が多いですが、子育てで大変だった部分はありますか?
私もやってみて分かったのですが、男性が子育てをする環境が整っていないことが多かったです。例えば、テーマパークなどへ行っても、おむつ替えをする場所が男性トイレには無かったりしました。おむつを替える場所があった!と思ったら、授乳室の中…なんてことも。入りにくかったですね~。

――そういえば、昨年インターンシップの受入れをしたんですよね?
はい、そうなんです。妻がその話を持って来たのがきっかけでした。私の仕事終わりから夕食が終わるまでを学生のみなさんに見ていただきました。子どもたちと遊んでもらったり、夕食の準備を手伝ってもらいながら、いろいろなお話をしましたね~。男性の子育てについて参考にしていただけたのかなーと思っています。ちなみに、今年の夏もインターンシップを受け入れる予定です。

八木澤さんの一日♪

画像
  • 画像

―お仕事をしている日のスケジュールを教えてください。
私は6時15分に家を出るので、朝ごはんを作ったり、子どもを保育園に送ったりするのは妻がやってくれています。逆に、妻は帰りが遅くなる時が多いので、保育園のお迎えや夕食の支度などは私が担当しています。

輝く八木澤さんの、輝きのヒ・ミ・ツ 大公開!

家族のためにと、日々いろいろなことにチャレンジしている八木澤さん。そんな八木澤さんのリフレッシュ法や、よく行くお店などを教えていただきました♪

画像

マイブームは?

今はプランターで、野菜や花を育てているのですが、これから本格的にガーデニングをやりたいと思っています。庭をキレイにしたり、なにかを育てたりするのが好きなんですよね~。

画像

休日の過ごし方は?

子どもたちと一緒に、絶対どこかへ出かけるようにしています。いろいろな場所で、いろいろなものを見せたり・経験させたりしたいんです。でも、できるだけお金をかけないように気を付けています。

画像

リラックス・リフレッシュ方法は?

年に数回、思いっきりお金をかけて遊ぶことです!妻と休みをあわせて、いつもは行くことができないテーマパークに行ったり、一泊旅行をしたりしています。その目標のために、日々の節約を頑張れます(笑)!

画像

よく行くお店や好きな食べ物は?

家の近所の「小閣楼」によく行きます。担担麺が人気のお店ですが、子ども達がまだ小さいので、普通のラーメンを注文しちゃいますね~。あと、角煮チャーハンがおいしいです!

とちぎウーマンナビもCheck!

画像
  • 画像

とちぎの女性活躍応援サイト「とちぎウーマンナビ」では、八木澤さんのインタビューをもっと詳しくご紹介中!そちらもあわせてチェックしてみてくださいね☆

※掲載内容は取材時の情報です。