第3回 Makanaこども食堂 皆川 紘子さん&菊地 敦子さん | 輝く女性の輝くヒミツ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

輝く女性の輝くヒミツ

  • 画像

今回ご紹介する輝く女性は、上三川町でこども食堂を運営する、皆川さんと菊地さん!2人が輝くヒミツを要チェック☆

3人目の輝く女性は…皆川 紘子さん&菊地 敦子さん

Profile

画像
  • 画像

Makanaこども食堂
皆川 紘子(写真右)
年齢:40歳/血液型:A型

~経歴~
・2006年  結婚・出産
・2013年  宇都宮へ帰郷、ワーク・ライフ・バランスコンサルタントとして活躍
・2015年  ポルト・ボヌール 設立
・2015年  Makanaこども食堂スタート
-------------------
菊地 敦子(写真左)
年齢:38歳/血液型:B型

~経歴~
・2003年  派遣社員として活躍
・2005年  株式会社ホンダロックへ就職
・2011年  独立 街づくり憲章、商店街活性化などを目的とした活動をスタート
・2015年  Makanaこども食堂スタート

皆川さん&菊地さんってどんな人?

  • 画像

―まず、Makanaこども食堂についてお聞きしたいのですが、コチラはどのような場所なのでしょうか?
皆川:大人も子どもも、みんなで楽しく温かい手作りのご飯を食べられる場所です。お子さまお一人でも安心して来ていただけるように、低額になっています。

―お子さまが多いと思うのですが、気を付けていることはありますか?
皆川:食事には、地元産の野菜を使ったり、無添加の調味料を使ったりと、食材にはこだわっています。
菊地:食物アレルギーを持つお子さまも多いので、米粉やグルテンフリーのものでお菓子を作っています。
皆川:あとは、ただ食事を楽しむ場所ということではなくて、学べる場所になるようにしています。
菊地:実は、お子さまに“〇〇しちゃダメ”とか、否定するようなことは言わないようにしているんです。料理を作ってみたいというお子さまがいれば、包丁を持って野菜を切ってもらったりします。お子さまのチャレンジ精神を大切にしたいんです。

―どんなことにでもチャレンジできる環境って、ステキですね!
皆川:ちなみに“Makana”とは、ハワイの言葉で“プレゼント”という意味なんです。
菊地:大人の方は、ご夫婦やご友人との大切な時間や、お夕飯の支度などにかかる時間を、お子さまには、大人の方・新しいお友達との出会い、お家とはまた違った安心できる場所をプレゼントしたいと思って、この名前を付けました。

皆川さんの一日♪

画像
  • 画像

―お仕事をしている日のスケジュールを教えてください。
小学生の娘がおりますので、朝は朝食の準備や見送りからスタートします。その後は、仕事や外での打ち合わせなどが多いですね。夕方は娘を迎えに行ってから、一緒にこども食堂へ向かいます。こども食堂では、同じくらいの年代の子と仲良くなれて楽しいみたいです!

-----------------------------------------------------

菊地さんの一日♪

画像
  • 画像

―お仕事をしている日のスケジュールを教えてください。
私は寝るのが好きなので、予定がないとお昼くらいまで寝ちゃうんですよね~(笑)。そんなダラダラした生活はダメだ!と思い、朝はセブンイレブンで働いています!ちょっと休憩をはさんで、こども食堂でのランチ、ランチが終わったらディナーと、一日の半分はこども食堂にいますね~。

輝く皆川さん&菊地さんの、輝きのヒ・ミ・ツ 大公開!

子どもたちが幸せになるための活動を頑張っている皆川さん&菊地さん。お二人のリフレッシュ法や、よく行くお店などを教えていただきました★

画像

マイブームは?

皆川:娘が歌ったり、踊ったりするのが好きなので、ショーやミュージカルを観に行くのがブームになっています。
菊地:ちょっと前からスコーン作りにハマっていて、店頭販売も始めました!

画像

休日の過ごし方は?

皆川:やっぱり娘と一緒に過ごします。娘との時間は大切にしていますね~♪
菊地:お気に入りのカフェや、新しいカフェに行って食事を楽しんでいます。その空間も好きだし、料理の勉強にもなるんです!

画像

リラックス・リフレッシュ方法は?

皆川:岩盤浴やホットヨガに通っています!汗をかくと、本当にスッキリするんですよ♪
菊地:旦那さんと一緒にお酒を飲むことです。あとは、お正月に垢すりに行ったんですが、とても気持ちよかったので、定期的に通おうと思っています。

画像

よく行くお店や好きな食べ物は?

皆川:両親と娘と三世代で、「ファミリーレストラン オックス」によく行きます。ボリュームがあるので、みんなでシェアしながら食べるのが楽しいんです!
菊地:「チーズ専門店・ラヴェドン」で友達が働いているので、チーズフォンデュを食べに行きます!

とちぎウーマンナビもCheck!

画像
  • 画像

とちぎの女性活躍応援サイト「とちぎウーマンナビ」では、皆川さん&菊地さんのインタビューをもっと詳しくご紹介中!そちらもあわせてチェックしてみてくださいね☆

※掲載内容は取材時の情報です。