第4回 Salon de NIKKO 吉田 公美さん | 輝く女性の輝くヒミツ | 栃ナビ!
クチコミ投稿

輝く女性の輝くヒミツ

  • 画像

今回ご紹介する輝く女性は、日光市でプライベートサロンを経営しながら、結婚式のプロデュースや地域貢献活動などに取り組む、吉田さん!輝くヒミツも必見です!!

4人目の輝く女性は…吉田 公美さん

Profile

画像
  • 画像

Salon de NIKKO
吉田 公美
年齢:40歳/血液型:A型

~経歴~
・1995年  高校を卒業し、地元・塩谷で美容師に
・1998年  結婚して岡山で美容室に勤務
・2000年  長男出産
・2001年  次男出産
・2005年  栃木へ戻り、美容室に勤務
・2007年  独立。宇都宮でプライベートサロンを経営。
・2012年  「Salon de NIKKO」OPEN
・2015年  セレクトショップ「Nippon de Irimachi」OPEN

吉田さんってどんな人?

  • 画像

―現在のお仕事内容を教えてください。
ここ日光で、サロンとセレクトショップを経営しています。また、ブライダルのお仕事もさせていただいております。

―まずは、「Salon de NIKKO」について教えてください。
予約制のプライベートサロンです。また、七五三、成人式、そして結婚式の着付けやヘアメイクなどもやらせていただいています。

―宇都宮でもプライベートサロンを経営されていたんですよね?そこからなぜ日光に移ろうと思ったのでしょうか?
最初の先生に影響を受けて和装に関心があり、また、ブライダルのお仕事にも興味がありました。日光は宇都宮と違って結婚式を挙げるなら、日光二荒山神社か日光東照宮が9割くらい。だから和装のお仕度がほとんどなんです。それに気づいたときに“県内で和装のお仕事をするなら日光だ!”と思って、日光に移りました。

――最近では、「花嫁行列」を開催しているとお伺いしたのですが?
そうなんです!御用邸通りを新郎新婦と親族の方が列になって歩くイベントです。日光って結婚式を目にすることが多いんですよ。その姿を見ると、式を挙げている方たちはもちろん、見ているほうもHappyな気持ちになるでしょ?だったら、より多くの方に祝福してもらったほうが、お互いHappyになれると思って企画しました!お母さんに手を引かれて歩く花嫁の姿、そして、周りからの多くの祝福の声を受けて、終わった後にご親族の方たちから“やって良かった!”と言ってもらえることがほとんどなんです!

――ステキな企画ですね!続いて、アンテナショップについてお聞かせください。
2015年にセレクトショップ「Nippon de Irimachi」をオープンしました。和装のお仕事をしていて、自然と栃木県の伝統工芸品に興味が湧いてきたんです。今年2月にリニューアルをしましたので、これからさらに伝統工芸品の良さを伝えていければと思います。

吉田さんの一日♪

画像
  • 画像

―お仕事をしている日のスケジュールを教えてください。
6時に起きて、朝食を作ったり、子どもたちのお弁当を作ったりします。仕事は、だいたい10時~18時くらいですね。場所は、サロンだったり、打ち合わせ先だったりと様々です。18時には帰宅して、夕食を食べたら、そこからは自分の自由な時間。本を読んだり、書類をまとめたり、リラックスしたりしてます!

輝く吉田さんの、輝きのヒ・ミ・ツ 大公開!

日光を、栃木をより良くするために、様々な活動を頑張っている吉田さん。子育て&お仕事などを頑張る吉田さんのリフレッシュ法や、よく行くお店などを教えていただきました♪

画像

マイブームは?

私は基本的にテレビを観ないのですが、息子たちが野球をやっているので、WBCは息子たちと一緒に、試合が終了するまで真剣に観ていました。テレビの前で、侍ジャパンを熱く応援していました!!
※インタービュー時はWBC開催中。

画像

休日の過ごし方は?

休日はお出かけやドライブが多いです。行き先は、できるだけ感性が磨かれるような場所を選んでいます。やっぱりそういう刺激が、仕事に活かされてくると思うんです。そして、おいしいものを食べて帰ってきます!

画像

リラックス・リフレッシュ方法は?

マッサージ、エステ、整骨院です!!仕事と仕事の合間に少し時間を見つけては、すぐにお店へ行っちゃいますね~。もう、この時間がないとお仕事できないです(笑)!

画像

よく行くお店や好きな食べ物は?

私は焼鳥が大好きなんです!今市にある焼鳥屋さんによく行くのですが、そこの、焼鳥は本当においしくて!焼き色とか、盛り付けとかも美しいんですよ!!お酒と一緒に楽しむと、ほんと最高です♪

とちぎウーマンナビもCheck!

画像
  • 画像

とちぎの女性活躍応援サイト「とちぎウーマンナビ」では、吉田さんのインタビューをもっと詳しくご紹介中!そちらもあわせてチェックしてみてくださいね☆

※掲載内容は取材時の情報です。