栃木県中央公園 - 宇都宮市の公園|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の公園

クチコミ
454

トチギケンチュウオウコウエン

栃木県中央公園

028-636-1491 028-636-1491

公園

緑豊かな敷地内は、市街地とは思えないほどです。

4つの池を中心とした和洋折衷の廻遊式庭園風に構成されており、入口正面に洋風の沈床園、左奥に日本庭園を配し、 その間を大池で結び、博物館との調和を図っています。

無休…

店舗情報を見る

おすすめ

園内について 昭和大池の大噴水や、沈床池の左右対称に配された噴水など、園内の各所に水と緑の融合があります。
園内の四季 四季折々の風景。特に、桜と紅葉の季節はおすすめです。
日本庭園 むつび池に松景橋がかかる、趣深い日本庭園。雪景色になっても美しいです。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2025年10月6日]

新着クチコミ

クチコミ:445件/常連さん:9

みんなの声でわかる、スポットの特長

  • 公園176
  • 散歩129
  • 紅葉98
  • 81
  • 良い62
  • 62
  • 中央公園59
  • 綺麗58
  • 噴水57
  • 日本庭園54
  • うっかりぺねろぺ

    うっかりぺねろぺさん常連さん

    • (宇都宮市 / ファン 17)
    総合レベル
    54

    今年もメタセコイアの紅葉が見頃を迎えました。15時過ぎに訪問すると、夕日の光に照らされ、黄金色に美しく輝いていました。池の水面に鏡の様に映り、絵画の様でした。モミジはピークを過ぎていましたが、鮮やかな赤いモミジが多いかえで橋周辺では写真を撮る方々で賑わっていました。夏の猛暑の影響で傷んでしまった葉もあるそうです。外国人の方も以前より多く訪れているように感じました。紅葉を見て美しいと感じるのは世界共通ですね(^-^) (訪問:2025/11/24)

    掲載:2025/11/27
    "ぐッ"ときた! 13
  • ちゅぴ

    ちゅぴさん常連さん

    総合レベル
    199

    こちらの楓の紅葉は、今がめっちゃ良い感じです。グラデーションが素敵です‼お散歩が楽しめる時期で、オススメです‼ (訪問:2025/11/24)

    掲載:2025/11/27
    "ぐッ"ときた! 33
  • チャオ

    チャオさん

    • (鹿沼市 / ファン 18)
    総合レベル
    75

    宇都宮中央公園の真ん中に 昭和大池があります。その北側へどんと紅葉した高い木がそびえ立っていて その木の名前が分からず 敷地内にある緑の相談所へ。メタセコイアですって。今見頃で 迫力満点です。七五三のお祝いか、2組ほど見かけました。日本庭園の中の橋の上で写真を撮っていました。そんな姿も 見ることが出来てラッキー。寒いけどお日様が照って 皆歩いたり お喋りを楽しんだり お弁当を広げたり・・。老若男女それぞれに楽しめる中央公園でした。  (訪問:2025/11/24)

    掲載:2025/11/27
    "ぐッ"ときた! 12

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(445件)を見る

基本情報

住所 宇都宮市睦町2-50 地図を印刷
交通 東北自動車道鹿沼ICから約7km、宇都宮ICから約9km
TEL
028-636-1491 028-636-1491
FAX
028-638-5966
定休日 無休
緑の相談所は火曜定休(火曜が祝日の場合は翌日定休)
設備 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
バリアフリー おもいやり駐車スペース
リンク ホームページ
メール メールアドレス
  • デート
  • お1人さま
  • 朝7時から営業

特集

特集(3件)を見る

セレクト

  • 梅雨時期のお楽しみ★紫陽花(あじさい)の名所26選

    梅雨時期のお楽しみ★紫陽花(あじさい)の名所26選 梅雨の時期に見頃を迎える紫陽花(あじさい)は、雨がとっても似合うお花☆梅雨ならではの風情を味わいに、栃木県内の色鮮やかになった紫陽花を見に出かけてみませんか!花手水が愛らしい神社も要チェックですよ~♪ (2024/07/16)

セレクト(1件)を見る

花特集

  • メタセコイア

    メタセコイア メタセコイアといえば、中国原産のスギ科の落葉高木で、花というよりも紅葉(黄葉)ですが、黄葉前の緑鮮やかな時に垂れ下がった花を見られます。花といっても雄花が集まってできた雄花序(ゆうかじょ)といい、秋…

  • 菊

    日本の秋を代表するキクは皇室の紋にも使用されているのは広く知られていますよね。奈良時代末か平安時代初めに中国から日本に伝わり国内でブームに!その後海外に渡り、ピンポンマムなどの新しい品種が生まれたそ…

  • キンモクセイ

    キンモクセイ 秋のはじまりを告げるキンモクセイはジンチョウゲ・クチナシと並ぶ「三香木」のひとつで、どこからともなくいい香りがして癒される方も多いはず。遠くまで香りが届く事から「千里香」とも呼ばれていたそうです。オ…

花特集(26件)を見る