白山神社 - 鹿沼市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の神社・仏閣

クチコミ
4

ハクサンジンジャ

白山神社

神社・仏閣

石川県白山市の白山比め神社を本社とする蓬莱町の氏神

市内中心部から昭和3年に現在地に移転。御祭神は「菊理姫」と「イザナギ・イザナミ」の神とされています。いずれも日本書紀に登場。菊理姫は「夫婦和解の神」でもあります。石鳥居右の石碑は、昭和3年、新道開通の記念に桜の木を植樹した際の記念碑です。

店舗情報を見る

おすすめ

石川県白山市の白山比め神社を本社とする蓬莱町の氏神
同名の神社 全国に3,000社以上あります。
例日 鹿沼今宮神社と同じ10月に行っています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年7月10日]

新着クチコミ

クチコミ:4
  • らいぶ

    らいぶさん

    総合レベル
    106

    平日夕方参拝。この日は紫陽花が少し咲き始めていました。地元の方を守り、地元の方に守られキレイな神社です。 (訪問:2023/06/08)

    掲載:2023/06/15
    "ぐッ"ときた! 25
  • らいぶ

    らいぶさん

    総合レベル
    106

    鹿沼史跡名所第11番。こちらは駐車場がないので新鹿沼駅に行った際に、徒歩で参拝しました。歴史を感じる水盤に墨絵のような狛犬。小さいながらも迫力を感じます。神社前の赤信号がとても長いので、車中参拝も可能です(*^^*) (訪問:2021/09/09)

    掲載:2021/11/05
    "ぐッ"ときた! 24
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    建物に囲まれた手狭な場所に鎮座しております。年代は分かりませんが本殿は随分と時間が経っている様に思え長い間この蓬莱町の守り神であることを伝えてくれました。真っ白な本殿は太陽の光りが当たると強い苦しみや悲しい感情を浄化してくれそうです。木鼻の霊獣は獏と唐獅子だと思いますが何とも可愛く見えマスコットキャラクターのようです。境内の外から改めて眺めると鳥居が覆い屋ごと背負って羽ばたいている様に見えました。御祭神のイザナミ、イザナギが地球と空を表していることからソウ考えても不思議ではないと思いました。 (訪問:2021/08/29)

    掲載:2021/09/03
    "ぐッ"ときた! 38

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(4件)を見る

関連スポット