旭町の大いちょう - 宇都宮市の樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の樹木

クチコミ
71

アサヒマチノオオイチョウ

旭町の大いちょう

樹木

江戸時代から戦争を経て、今なお市民に愛されるシンボルツリー

昭和20年(1945)アメリカ軍の大空襲を受け、宇都宮市は中心市街地の約半分を失いました。この時、大いちょうも被害を受けましたが、終戦の翌春に芽を吹きました。以後、復興のシンボルとして市民に希望を与え、今なお多くの人に愛されています。

近くに有料P有

店舗情報を見る

おすすめ

◇推定樹齢400年、樹高33m、目通周6.4m、枝張りは東西10m、南北13m。根元は大人4人が手をつなげるほど太い、街のシンボルツリーです。
◇今は無き宇都宮城の土塁の上に位置しています。宇都宮城の貴重な遺構の一つです。
◇宇都宮市指定天然記念物でもあり、とちぎの名木百選にも選ばれています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年2月5日]

新着クチコミ

クチコミ:66件/常連さん:2
  • サーフ

    サーフさん

    • (宇都宮市 / ファン 107)
    総合レベル
    84

    数日前にここを車で通り掛かったときに『大いちょう』は見事な紅葉でした(*^^*)。。。今日は改めてゆっくり見てみようと来てみると伺うと…ホンの数日の違いですが、寒さが増したからでしょうか?足元には綺麗な落ち葉の絨毯が広がっていました(^o^)/。。。色付く葉を讃える大木も素敵ですが、天空高くからハラハラと舞い落ちる葉も風情があって素敵ですね(*´ω`*)。。。今暫く紅葉と落葉を楽しめる「宇都宮市民に愛されるシンボルツリー」の『旭町の大いちょう』!お勧めです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2023/11/28)

    掲載:2023/12/01
    "ぐッ"ときた! 37
  • 如月

    如月さん

    総合レベル
    176

    宇都宮もだいぶ寒さが増して、シンボルロードといちょう通りが交わる「旭町の大いちょう」も黄金色に葉を染めています(*'ω'*)大きな銀杏の古木にも関わらずグリーンに生い茂る様もすばらしいですが、黄色に輝く景色も生命力を分けてもらえる気分です♡毎年同じ時季にクチコミをしているので来年もまた見るのが楽しみです( *´艸`) (訪問:2023/11/24)

    掲載:2023/11/30
    "ぐッ"ときた! 35
  • ちゅぴ

    ちゅぴさん常連さん

    総合レベル
    175

    今は黄葉中の宇都宮のシンボルで、街なかの守り神的存在。これからもずーっと枯れないで街全体を見守ってほしいです。 (訪問:2023/11/25)

    掲載:2023/11/28
    "ぐッ"ときた! 33

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(66件)を見る

基本情報

住所 宇都宮市中央1 地図を印刷
交通 周辺は駐停車禁止です。
お子さま ファミリー、 子供歓迎
駐車場 近くに有料P有

関連スポット