長岡百穴古墳 - 宇都宮市の古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の古墳

クチコミ
56

ナガオカヒャクアナコフン

長岡百穴古墳

古墳

岩の斜面に掘り込まれた52基の横穴群は圧巻です。

田川と鬼怒川との間にある宇都宮丘陵の南斜面を利用して、 横から穴を掘り込んで墓室とした横穴群であるので、 長岡横穴群とも言われているが、“長岡の百穴”とよばれ、親しまれている。(栃木県指定文化財)

30台

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:54
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん

    総合レベル
    116

    宇都宮美術館にいった帰りに、立ち寄りました。この日は、なんとなく、岩の色が赤っぽかったです。お孫さん連れのおじいちゃんが、古墳の周りを歩いていて見学に来ていました。近くで写真を撮る女性もいました。栃ナビで紹介されているからかなり有名なんでしょう。それにしても、街道から垣間見れるこうした巨大な遺跡は珍しいですね。すぐ近くに駐車場も完備されているので、大変楽に見学できます。 (訪問:2021/04/17)

    掲載:2021/04/19
    "ぐッ"ときた! 25
  • ミサ

    ミサさん

    総合レベル
    64

    宇都宮市が案内している、ウォーキングコースの一つに指定されていました。いつもは車内から、何となく見ていた場所なのですが、初めてしみじみと見ました。駐車場も整備されてますが、古墳との間は車の通りが比較的激しいので気をつけて下さい。 (訪問:2021/02/21)

    掲載:2021/03/01
    "ぐッ"ときた! 17
  • ボルゴグラード

    ボルゴグラードさん

    総合レベル
    116

    宇都宮美術館にいった帰りに、立ち寄りました。昭和30年7月26日に、栃木県指定史跡に指定されているこの長岡百穴古墳は、凝灰岩をくり抜いて作られた古墳で、現在52基が確認出来るのだそうです。良く横穴の奥を見ると、各室の奥に観音像が見られますが、これらは後世になってから、横穴の奥に創作されたもので有ると考えられるのだそうです。この横穴群の造られた時期は明らかには、なってはいないそうですが、7世紀前半位と位置付けられるそうなんです。ここに来ると、この壮大な古墳が創られた遠い大昔の時代に入り込んだ様な気がして、とても感動いたしました。また、この古墳を初めて見に来た親子連れもこの古墳を見学に来ていまして、「これ何だろう?凄いね~」と驚きと喜びの声を上げていました。 (訪問:2021/02/07)

    掲載:2021/02/09
    "ぐッ"ときた! 23

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(54件)を見る

セレクト

  • 狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群26選

    狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群26選 4世紀に始まり7世紀まで造られ続け、年代ごとに形や大きさに特徴がある栃木の古墳!栃木県指定文化財の通称「長岡の百穴」を始め、四季折々の美しい姿の古墳など、県民に大切に守られている歴史的建造物をご紹介♪ (2019/07/04)

セレクト(1件)を見る