赤田山 - 那須塩原市の山岳|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須塩原市の山岳

クチコミ
1

アカダヤマ

赤田山

山岳

那須野ヶ原に残った約311mの分離丘陵

標高310.9メートルの丘で、肇耕社(ちょうこうしゃ)(後の三島農場)にとって非常にゆかりの深い丘です。明治13年、三島通庸を中心に結社農場を組織し開拓事業を始めました。那須野ヶ原における最初の大農場です。

駐車スペースあり

店舗情報を見る

おすすめ

市指定記念物 制定:昭和39年(1964)10月1日
母智丘神社 頂上には、三島にゆかりのある宮崎県都城にある母智丘神社の御神体の複製が祀られている母智丘神社があります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2024年3月22日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    標高310.9mの丘陵です(那須塩原市文化財)。途中に散策路案内図があり二通りのルートが記されていて赤田山を満喫できます。山頂には三島神社の奥宮である母智丘神社があり三島通庸公(栃木県令、警視総監、子爵)が建立したものです。通庸公が赤田山で詠んだ歌が石碑に刻まれておりました。この地での強い希望が感じられる歌です。神社の裏手には展望広場があります。木々が林立しているので見渡す限りとは言えませんが眼下の景色を眺めることができました。通庸公ゆかりの歴史などを含んだ魅力が詰まった低山です。 (訪問:2024/02/11)

    掲載:2024/03/28
    "ぐッ"ときた! 25

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 那須塩原市上赤田238 地図を印刷
設備 駐車場
お子さま ファミリー
駐車場 駐車スペースあり
リンク ホームページ
  • お1人さま

関連スポット