矢野口のエドヒガン - 日光市の植物園・花|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の植物園・花

クチコミ
2

ヤノクチノエドヒガン

矢野口のエドヒガン

0288-25-3200 0288-25-3200

植物園・花

【市指定天然記念物】ソメイヨシノに先立って紅色の美しい花を咲かせます

目通りならびに樹高ともに大木で、国内各地のエドヒガンの名木にひけをとりません。地元では「腰掛け桜」とも呼び、源義経が兄頼朝に追われて奥州落ちの途中、この地で一休みしたときに根元付近に腰をおろしたとの言い伝えがあります。

店舗情報を見る

おすすめ

エドヒガン(江戸彼岸) 桜の野生種でソメイヨシノの片親ともいわれ、サクラの中では巨樹になるものがあるのも特徴。またサクラの中では最も寿命が長く、樹齢千年を超えると伝わる古木・名木もあります。
花期 名前の通り、春の彼岸の3月中旬頃にソメイヨシノより早く咲きます。
市指定天然記念物 樹齢は不詳。枝張が均等であり、目通り・樹高とも大木であることから、市の天然記念物に指定されています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年5月23日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    県道から少し離れた畑の土手の奥にありますが樹高22mの大木なので咲いている様子が分かりました。丁度見頃です。樹齢不詳のサクラ(日光市天然記念物)ですが幹周3.76mと全国のエドヒガンの名木に引けをとらない存在なので源義経が根元付近に腰を下ろして休憩したとの伝説もまんざらではないと思われます。古木の立っているスグ下には小川が流れていて畔にもサクラが咲いております。土手上から眺める2本のサクラが合体して見える光景が風情を醸し出していると感じました。 (訪問:2024/04/05)

    掲載:2024/04/09
    "ぐッ"ときた! 30
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    畑の畔道を進み土手の下にあるエドヒガンザクラ(日光市天然記念物)です。樹齢不詳、樹高22m、幹周3.76mの大木のサクラは離れた場所からも咲いている様子が分かりました。源義経が兄頼朝に追われ奥州に逃げる途中に根本付近に腰を下ろした伝承があることから腰掛け桜とも呼ばれております。見頃は少し過ぎておりましたが天高く花々が付き輝いて見えました。近くで眺めるのも良いですが土手の上の畦道から眺めた方が周囲の風景に溶け込んで最高の見映えがするサクラです。 (訪問:2023/04/01)

    掲載:2023/06/16
    "ぐッ"ときた! 27

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 日光市矢野口 地図を印刷
交通 ※地図を参照ください。また道が狭いのでご注意ください
市・文化財課
0288-25-3200 0288-25-3200
駐車場
リンク ホームページ

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

花特集(1件)を見る

関連スポット