稲荷山公園/稲荷山遺跡 - 真岡市の公園・遺跡・史跡|栃ナビ!
クチコミ投稿

真岡市の公園・遺跡・史跡

クチコミ
1

イナリヤマコウエンイナリヤマイセキ

稲荷山公園/稲荷山遺跡

公園遺跡・史跡

住宅地の公園内には、古墳時代前期の方形周溝墓の一部が復元されています。

住宅地の中にある公園です。ブランコ・すべり台等の遊具の他、東屋も設置されています。周辺からは、弥生時代・古墳時代の集落跡と古墳時代前期の方形周溝墓5基が発見され、方形周溝墓は一部復元され、稲荷山遺跡として公園内に保存されています。

店舗情報を見る

おすすめ

稲荷山公園 ブランコ・鉄棒・回転滑り台・砂場の他、ベンチや東屋も設置されています。
【市指定文化財】稲荷山遺跡 3次にわたる調査で、弥生時代後期の住居跡1軒・古墳時代前期の方形周溝墓5基・古墳時代後期の住居跡4軒が発掘されました。方形周溝墓はどれも高い墳丘を有してました。
稲荷山遺跡 出土品 墳丘上や周溝内から甕・壺・高杯・特殊器台・管玉が出土。4軒の住居跡はかまどがなく、出土土器の形態からも古墳時代中期から後期の移行を示します。また縄文時代草創期の微隆起線文土器・早期の尖底土器も出土。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年9月15日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    園内の半分はブランコ、回転滑り台、砂場、鉄棒などの遊具エリアになっておりますがモウ半分は稲荷山遺跡(真岡市文化財)の跡地に3基の円墳らしきモニュメントがありました。ここは発掘調査で古代の住居跡、方形周溝墓が発見され甕・壺・高杯・特殊器台・管玉、土器など貴重な遺物が出土しております。現在ある物は全部の復元とはいかないまでも当時の遺跡を十分味わえるように出来ておりました。現代の住宅地に囲まれ現代の遊具も近くにある中で弥生時代・古墳時代のオーラを感じれる場所です。 (訪問:2021/07/14)

    掲載:2021/09/29
    "ぐッ"ときた! 34

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 真岡市高勢町3-1-1 地図を印刷
設備 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場
  • お1人さま

関連スポット