太子の笠松/太子堂公園 - 真岡市の樹木・公園|栃ナビ!
クチコミ投稿

真岡市の樹木・公園

クチコミ
4

タイシノカサマツタイシドウコウエン

太子の笠松/太子堂公園

樹木公園

【県指定天然記念物】【とちぎ名木百選】珍しい傘形仕立てのクロマツ

県内ではクロマツの多くは庭木で、見事な古木も各地にあるがこのような笠作りは少ない。「太子」は、旧所有者鈴木家の家号「太子堂」から付けられたもの。丸型に均等に枝を張り菅笠を伏せた形で笠松と呼ばれ、樹勢も旺盛で県下に例をみない形の松です。

5台

店舗情報を見る

おすすめ

【県指定天然記念物】【とちぎ名木百選】太子の笠松 マツ科クロマツ/樹齢約310年
枝張り:東西南北13.1m/樹根高さ0.75m/幹周囲1.4m
樹勢旺盛で珍しい形です。
太子堂公園 遊具等はないが、太子の笠松をはじめ、どの木々も手入れが行き届き、春には桜やサツキも楽しめます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年7月21日]

新着クチコミ

クチコミ:4
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    144

    真岡市亀山1丁目にある公園です。園内にはトイレ・東屋のほかに、UFОのような珍しい形をした「太子の笠松」と呼ばれるクロマツがあります。その名称から聖徳太子と関係があるのかと思っていましたが、説明板によると旧所有者の屋号から名付けられたとのことでした。駐車場は(東側の)道路沿いではなく、坂を少し下った西側にあります。真岡市内のオススメの穴場的観光スポットです。 (訪問:2020/08/07)

    掲載:2020/08/11
    "ぐッ"ときた! 31
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    176

    ふっと見ましたら、木々も多くきれいに整備された公園が…!そしてよく見ると~なんと変わった笠の形の見事な松があるではないですか!!下の部分をのぞき込むと、中央から見事に四方八方に枝が張り、円形に象られています。クロマツでこの様な形は珍しいそうで、栃木名木100選にも!大切に手入れされている方々の熱意を感じました(^▽^)/ (訪問:2020/06/10)

    掲載:2020/07/30
    "ぐッ"ときた! 28
  • ぴーちくぱーちく

    ぴーちくぱーちくさん

    • (真岡市 / ファン 5)
    総合レベル
    42

    友人がポケスポットに行きたいと言うので行ってきました(笑)道路を少し下り閑静な住宅街の中にある隠れ家的公園でした。遊具はありませんがトイレと屋根付きの椅子テーブルがあり駐車場もあります。テーブルでは小学生の子供達がカードゲームをしていてのほほんとした雰囲気でした。太子の笠松という栃木県指定天然記念物を見学することもできます。 (訪問:2020/02/01)

    掲載:2020/07/30
    "ぐッ"ときた! 4

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(4件)を見る

関連スポット