富山舟戸いわうちわ群生地 - 那珂川町の植物園・花|栃ナビ!
クチコミ投稿

那珂川町の植物園・花

クチコミ
13

トミヤマフナドイワウチワグンセイチ

富山舟戸いわうちわ群生地

0287-92-5757 0287-92-5757

植物園・花

山の斜面を埋め尽くす天然の花園

通常は高山の岩場にしか咲かないと言われている山野草の「いわうちわ」が山の斜面およそ1ヘクタールを覆いつくしています。開花期はわずか2〜3週間程、その時期にしか見ることのできない一面に広がる花々の美しさを、ぜひ体感してください。

3月下旬~4月上旬

店舗情報を見る

おすすめ

◇入山料 300円/中学生以下無料
◇この花の群生規模としては、日本一とされています。
◇群生地の下段、休憩小屋の周辺には「ショウジョウバカマ」も群生しており、楽しめます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年5月7日]

新着クチコミ

クチコミ:13
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    143

    4月1日に訪れました。入山料は400円です。那珂川町の富山舟戸地区では、標高200~300mくらいの山の斜面に、小さくて可憐な花がたくさん咲いています。面積はおよそ1ヘクタールとのことです。これほどの規模の“いわうちわ“の群生地は珍しいと思います。なお、最後の写真は入口(料金所)付近の“ショウジョウバカマ“です。こちらも見ごろです。 (訪問:2024/04/01)

    掲載:2024/04/03
    "ぐッ"ときた! 33
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    82

    春はいわうちわ、秋はシュウカイドウを見られるこちら。bananaさんの口コミを拝見して、来たことがなかったのでまだ咲いているかな…?と思いながら楽しみに来てみました。第2駐車場から先は道が細くなるようなので第2駐車場に停めて見学です。駐車場や道の両側あちらこちら山の斜面にも、可愛い花が沢山!ピンクの濃いものも多く見事でした。(^^♪ 第2駐車場にはシュウカイドウと同じ色のピンクのドアがあり、記念?写真が撮れます。bananaさんがお話しされているように見学される方は虫よけが必須です。 (訪問:2023/09/22)

    掲載:2023/09/25
    "ぐッ"ときた! 35
  • banana

    bananaさん

    総合レベル
    117

    まだシュウカイドウの花は咲いているかな?と、神様と一緒に伺いました。第2駐車場に車を停めると、花が咲いている様子が見えてひと安心です。入口で林道の維持管理費として300円を支払います。平日とあって、2人で絶景をゆっくり堪能させていただきました。1km以上の道に咲き乱れる可愛らしい桃色の花々。ぷっくりとした花びらが何とも愛らしい。想像以上の絶景に感動です。特に、一番奥の下から上までシュウカイドウの花で埋め尽くされた斜面は圧巻の一言。少し見頃は過ぎていたようですが、まだまだ楽しめそうです。アブが多いとのことでしたが、アブよりもコバエ?の方が多かったです。虫除けスプレー等の対策は必要かと思います。 (訪問:2023/09/15)

    掲載:2023/09/19
    "ぐッ"ときた! 51

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(13件)を見る

基本情報

住所 那珂川町富山 地図を印刷
観光協会
0287-92-5757 0287-92-5757
営業時間 3月下旬~4月上旬
駐車場
リンク

花特集

  • イワウチワ

    イワウチワ 岩の上に咲き、淡い紅色の花を横向きに1輪つける山野草です。日本の固有種のひとつ、山林でよく見かける多年草で、和名の由来は、岩の上に咲き、葉の形が団扇(うちわ)に似ているところからきています。短い期間…

  • シュウカイドウ

    シュウカイドウ 江戸時代に中国から渡来した帰化植物で、海棠(カイドウ)に似た花を秋に咲かせていることから、秋海棠(シュウカイドウ)との名がつきました。名前からも秋に咲く花ですね!
    ベゴニアの仲間で、日本の戸外で楽…

花特集(2件)を見る

関連スポット