澄み切ったスープに隠された旨み | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

澄み切ったスープに隠された旨み

自家製麺★餃子 こむさし

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2007年03月]

塩らぁ麺 … 600円

画像

  • 画像

【麺】 中太麺/2階に製麺所があり、そこで作る自家製麺は、しっとりコキコキとした食感。
【スープ】 老鶏・鶏がら・ゲンコツ・野菜・サバ節・他/さっぱり塩スープの中にある“深み”が特徴。
【チャーシュウ】 煮豚肩ロース/煮込む時間にこだわり抜く事によって生まれるジューシーさ・食感が特徴的。
【具】 チャーシュウ1枚・ネギ・メンマ・カイワレ・海苔

自慢のメニュー

らぁ麺 … 550円

澄んだ動物系+魚介系のスープ。素材の旨味を最大限に活かした、定番の一杯。

-----------------------------------------------------

和風らぁ麺 … 600円

魚だしの香りがガツンとくる、コッテリなのにサッパリした味が特徴的。

-----------------------------------------------------

餃子(5個) … 350円

なんと皮まで手づくりのこだわりの一品。もっちもちでジューシー☆

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

何度食べても飽きず、いつまでも愛されるラーメンでありたいと思っています。いかに素材の旨味を引き出せるかが、最重要ポイント。そのために細心の注意をはらっています。手間もひまもかかりますが、お客さんが空っぽにした丼をみた時の喜びは、何ものにもかえられません。どんなに苦労していても、一瞬で忘れてしまいます(笑)。ウチのラーメンは、年齢や性別に関係なく、みんなにおいしく食べてもらえる味だと思っています。是非ご家族みんなで、食べに来てください!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/確信犯

画像

  • 画像

最初は、気づかないかもしれません。でも、二度三度とレンゲを運ぶたび、その旨みに、身体が少しずつ反応しはじめてゆく。繊細な味をさがしあてた舌が、感覚を鋭くし、より貪欲に感じようと構えるのがわかる。そこからはもう、旨みを堪能するのに夢中!こんな透明なスープに、ここまでの旨みがどう隠されていたのだろう?しかも、食べ終わったあとのクドさとは、まったくの無縁。爽快感さえ感じるほどです。ここまできてやっとわかる、これはきっと全てが確信犯!ぼやけがちなアッサリ系ラーメンが、輪郭をクッキリと際立たせたまま存在できるのも、巧妙に隠された旨みがあってこそ。もちろんスープのみならず、存在感のある麺、歯ごたえのあるチャーシューも秀逸。ラーメン好きが高じて、某栃木の有名店に飛び込んだという伝説も頷けます。繊細なスープって、こうも印象に残るものなんだと、心から思った一杯でした。ごちそうさま!!
(取材:ブラック)

取材:2007年03月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 自家製麺★餃子 こむさし

自家製麺★餃子 こむさし

丁寧な仕込みで素材の味を前面に出した自家製麺と自家製餃子です。
宇都宮市宿郷5-2-1成和ビル1階

TEL:028-633-6347TEL:028-633-6347