酸っぱ辛くてうまEやん☆スーラータンメンの登場だ! | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

心に響くラーメンを追い求め、ひとり彷徨いつづける男―ブラックの魂の叫びを聞け!

酸っぱ辛くてうまEやん☆スーラータンメンの登場だ!

美智都

(宇都宮市/中華料理) [取材:2019年01月]
  • 画像

スーラータンメン … 750円

【麺】中太麺/つるつるシコシコとした食感で、スープが良く絡む。
【スープ】ベースは鶏ガラスープで、とろみがある。
【具】白菜、小松菜、人参、きくらげ、たけのこ、豚肉、長ネギ、たまご

自慢のメニュー

スパイシーメン … 750円

グレーに染まったスープが印象的。コショウの存在感が高く、ビリビリと痺れるほどのスパイシー加減と香りがとてもいいラーメンです。

-----------------------------------------------------

マーボーメン … 850円

醤油ラーメンに特製麻婆豆腐をたっぷりとのせてあります。ご飯と一緒にどうぞ。

-----------------------------------------------------

みちのくメン … 750円

醤油ベースの五目あんかけラーメン。プリプリのエビやイカの大き目具材がゴロゴロ入った旨味たっぷりのラーメンです。

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

わたしは、中華料理店できっちりと修行をして、この地で地元のみなさまにおいしい料理を食べていただきたいと思って店をオープンしました。スーラータンメンは、元々中華のスーラータンというスープに麺を入れたもので、ウチは先駆けなんですよ。料理の提供の早さにはこだわりがあり、注文から1分半くらいでお出しできるように鍋をふるっています。だから、お昼時に急いでいる方にも喜んでもらっていますし、食べたい気持ちを萎えさせずに熱々の料理を提供できるので、そこを褒めてくださるお客さまが多いです。また、時間によって大盛り無料もやっていますよ。うまくて熱々で大盛りで安い!そんな料理を食べたいときはぜひ黄色い看板を目印にいらしてください。

ブラックも、味わふ。

スーヒー×2酸っぱ辛いーのがお好き♡

画像

  • 画像

今年一番に冷え込んだお昼下がり、後輩と打合せ帰りの車中での会話で「ぱいせん、さびーっす!あっちゅいラーメンたべたいっちゅ!」「よしよし、あっちゅいの連れて行ってあげるね」ということでやって来ましたこちらのお店。パっと目を引くまっ黄色な屋根看板!引き戸をくぐると店内は元気な声が飛び交っています♪すぐに俺おすすめの「スーラータンメン」を注文!しばし、運ばれてきた丼を見て一言「オ~レンジ☆」そう、鮮やかな橙のとろみをまとったスープはとってもキレイ!フワーっと香るお酢の酸味香に混じって唐辛子(自家製ラー油)の辛香が迫ってきます。スープを一口飲むと、「いやほーい」ってなるほど酸っぱくて辛い爽快スパイシーな旨みが駆け抜けます!さっそくおでこに汗がうっすら。大きな具材がゴロゴロと乗ったスープに箸を入れて中の麺を引き出すと、黄色い細縮れ麺が出現。でも、麺はそう簡単にすすれない!とろみをこれでもかとまとって、しかも結構な熱々ぶり!単純にすすろうとした後輩は「ごふっ」という“むせり”の洗礼を浴びていました。丁寧に一口づつ食べ進めるにつれ首筋とおでこは玉の汗!だけど、汗の量に比例して箸のスピードは加速していく!途中に食べる大きなタケノコはシャッキリとして◎、癒し系なコリコリきくらげ、削がれた白菜は甘みが強し。青菜は噛むたびに苦みが甘みへ変化するのが楽しい♪素材の味と食感がしっかり、これは食べなきゃもったいない。後半はスープのとろみも緩めになり、ツルツルと食べやすく一気に完食。酢ー酢―とした爽快感がなんか心地よい。「あっちーなー。」窓から外を見ると今にも雪がちらつきそうな曇空だ。「ぱいせんがそんなに汗かくの珍しいですね?」そういう後輩はいつものスッキリな表情?な?ぜ?…なの?あーおいしかった。今日もごちそうさまでした。
(取材:ブラック)

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 美智都

美智都

何を注文してもハズレなしの家庭の味満載のお店。
宇都宮市駒生町1819

TEL:028-652-0891TEL:028-652-0891