こんな味噌ラーメン初めて!甘み旨み界の新星登場だ☆ | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

心に響くラーメンを追い求め、ひとり彷徨いつづける男―ブラックの魂の叫びを聞け!

こんな味噌ラーメン初めて!甘み旨み界の新星登場だ☆

日光味噌ラーメン いろは商店

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2018年11月]
  • 画像

特製日光味噌ラーメン … 918円

【麺】中太卵ちぢれ麺/厳選小麦を使用した自家製麺。スープが良く絡み、つるつるでモチモチとした弾力のある食感。
【スープ】創業400年の江戸から続く日光市の老舗蔵で作られる無添加天然醸造の日光味噌を使用。ベースは豚の白湯スープ。野菜をあおった鍋でスープを作っているので、味噌、野菜、豚の甘みをとても強く感じられる。
【チャーシュー】豚バラ肉の糸巻き。日光たまり醤油漬けのチャーシューは、よく味(タレ)がしみ込んだ厚切りでトロトロ。
【具】味玉、肉みそ、メンマ、ネギ、もやし、キャベツ、玉ねぎ、ワカメ

自慢のメニュー

土鍋麻婆味噌ラーメン … 950円

土鍋に豪快な豆腐が一丁!ふんわりと香る山椒が食欲をそそる本格麻婆がたまらない熱々旨辛ラーメンは、いろは商店名物メニュー!

-----------------------------------------------------

焼餃子(2個) … 270円

サイズが大きいジャンボ餃子は、お店で毎日手包みする自慢の一品。包みたての美味しさをお楽しみください。2個、3個、5個から選べます。

-----------------------------------------------------

特製日光味噌辛麺 … 993円

味噌が引き立つ特性ラー油が決め手の、旨味と辛味がクセになる旨辛ラーメン。辛さは1~3辛まであり。

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

自分は就活の時期になっても「こうなりたい!」という明確なものがなかったんですが(笑)、色んな説明会を回る中で運命を感じたのがココなんです。自己成長実現のために熱く語る社長や先輩、仲間に触れて、ラーメンを通して世界を変えたい!人生を賭けてやろう!と奮い立ちました!入社3年目で店長をやらせていただき日々思うことは、もっと多くの人に味噌ラーメンと言えば「いろは」だと思ってもらうこと☆素材の「甘みや旨み」をとことん追求し、「味噌はしょっぱい」という概念をきっと変えられる、心に響くいろはオリジナルの味噌ラーメンができました。「熱々のものを一秒でも早く出す!」を念頭に、元気なあいさつでお待ちしております。ぜひ食べにいらしてください。

ブラックも、味わふ。

N.M.J☆ネオ味噌ジェネレーション到来

画像

  • 画像

ずっと味噌LOVEで、学生の頃はバイクを飛ばして札幌まで食べに行ったこともあるくらい。そんな時代も遠い昔!やり場のない気持ちの扉を破りたいと、仲間たちと今夜“味噌ラ―”の計画をたてるのです。とにかくもう醤油や塩じゃない、味噌が食べたいんだー!そしたら日光味噌ラーメンの口コミを発見。地元栃木の味噌を使ったラーメンって!?中古の車で走り出しました。行先はナビでセットして暗い夜のとばりの中へ…。着いたお店は雰囲気抜群、女性の方も多い活気ある店内で特製日光味噌ラーメンをオーダー。ほどなくして到着した丼は超あっつあつ!まずはレンゲでスープを一口。「あまーーーい」えっ、こんなの初めてじゃね?先輩めちゃくちゃまろやかじゃないっすか~。味噌と野菜のエキスが大量放出です。そして麺はつるつるで、噛むほどにモチモチな中太ちぢれ麺。たまり醤油漬けの厚切りトロトロチャーシューも甘いスープとの相性ピカイチ!麺を半分ほど食べたところで中央の味噌玉を溶きます。はいはい香ばしさがグッと来ましたよ!味変だー!味変必須な人いますもんね。これオススメですよ。かわいかった子役がイケメン中学生になったようです。味玉、もやしやキャベツ、メンマ、ネギはバイ(杯)プレイヤー。味噌ラーメンの世代交代始まっちゃってるんです!誰にも縛られたくないと飛び込んだこの店で、ネオ味噌ジェネレーション見ちゃった気がした四十路の夜~♪でした。ごちそうさま。
(取材:ブラック)

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 日光味噌ラーメン いろは商店

日光味噌ラーメン いろは商店

至福広がるあったかまろやか日光味噌ラーメンにやみつき!
宇都宮市下平出町上河原1439-2

TEL:028-612-4453TEL:028-612-4453
FAX:028-612-4453