鶏の風味と旨味に立ち向かえ!闘う軍鶏らーめん☆ | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

心に響くラーメンを追い求め、ひとり彷徨いつづける男―ブラックの魂の叫びを聞け!

鶏の風味と旨味に立ち向かえ!闘う軍鶏らーめん☆

栃木軍鶏麺 十人十色

(小山市/ラーメン) [取材:2018年10月]
  • 画像

軍鶏らーめん醤油味(手もみ麺) … 750円

【麺】手もみちぢれ麺/栃木県産の小麦3種類「麦のかほり」・「イワイノダイチ」・「万里」に、県産の全粒粉をブレンドし、店内で毎日製麺している。小麦の香りが引き立つ、モチモチしこしこした食感。
【スープ】ブランド鶏の「栃木しゃも」の丸鶏・鶏ガラをじっくり炊き、椎茸と利尻昆布の旨味を合わせたベース。カエシには茨城県産醤油、栃木県日光市の「マルシチ醤油」、そこにホタテの旨味を合わせたものを使用。
【チャーシュー】豚バラ肉。醤油タレで煮込み、提供直前に直火で炙っているので香ばしさが際立つ。
【具】鶏の唐揚げ、メンマ、水菜、長ネギ、タマネギ

自慢のメニュー

軍鶏白湯らーめん(塩) … 750円

ドロドロこってり系の鶏白湯スープでなく、サラサラとした食感で女性にも人気!軍鶏を使うことで旨味が濃厚に感じられる人気のメニュー。味噌、辛味噌もあり。

-----------------------------------------------------

自家製餃子(6個) … 350円

店内で包む餃子は、皮は薄皮でパリッとしていて、中には地場野菜のニラやキャベツ、豚肉などが入ってとってもジューシーに焼きあがっています。

-----------------------------------------------------

モツ煮 … 350円

秋冬限定メニュー。豚のモツを使ったみそ味の一品。味噌はラーメンにも使う味噌を使い、甘めの味付けに仕上げていて食べやすいです。

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

十人十色という店名には、「ラーメン界に新しいスタイル導入を」という思いが込められています。夢のスタイル実現の時までぜひお楽しみに(笑)。元々は仏系洋食店で働き、その後東京の有名店「竈」で10年位ラーメン修行をし、地元の小山に2010年にオープンしました。鶏のあっさり系ラーメンが好きなので、あっさりの中にもパンチを求めてこの栃木しゃもを選びました。麺は、小麦の風味を楽しんでいただきたいと思い毎日お店で製麺しています。栃木しゃもはまだなじみが薄く、クセが強いとか高級とかイメージがあると思いますが、スープにすると鶏の旨みが強くてクセもないんですよ。また、一般の食材を技術でおいしく変身させることを心がけ、価格も抑えました。子ども連れの方にはキッズスペースや座敷も用意してあります。ぜひ一度ご来店ください。

ブラックも、味わふ。

わたしゃ、もう軍鶏の虜になったぞい

画像

  • 画像

別の取材で「栃木しゃも」の話題になってから、ずっと気になっていたんですよ。そこへ栃木しゃもを使ったラーメンがあって、人気店との情報をGET!いてもたってもいられなくて、30分後にはお店についていました。メニューの1番上に出ている軍鶏らーめん醤油味!麺は手もみ麺を注文。軍鶏って聞くとなんか興奮してきて、運ばれてきたラーメンを見たら思わず戦闘モードに入っちゃいました。まずドドーンと目に付くチャーシュー。キラキラしてて激ウマ感満載。ん??レンゲの上に何やら肉の塊?よく見ると鶏の唐揚げだー☆スープはほわーっと香り立つ醤油の香りに、鶏の旨みと風味がさわやかに押し寄せ、口の中では昆布やホタテ、椎茸のエキスがジュワ―っと染み出し、コク深い味わい。麺は手打ちの平打ち縮れ麺。粒々が見えますがこれは全粒粉をブレンドしている証。噛むほどに小麦の香りと甘みがちゅわっちゅわっとあふれ、スープとよく絡みます。チャーシューは厚切りのトロトロ。香ばしく炙られていて肉感最強!長ネギも程好いピリリ感でクセになる~♪無料のトッピングは7種類ほどで、おすすめは背脂。こってり風味に大変身するので、その味変ぶりを楽しんでほしいっス。栃木しゃもばんざーい!ごちそうさまでした。
(取材:ブラック)

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 栃木軍鶏麺 十人十色

栃木軍鶏麺 十人十色

栃木地鶏、栃木シャモを使った極上スープをご賞味あれ!
小山市横倉596-76

TEL:0285-28-1015TEL:0285-28-1015
FAX:0285-28-1015