修業期間半月!天才×地頭鶏 | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

修業期間半月!天才×地頭鶏

地鶏けい骨 阿波家 越戸店

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2010年02月]

地頭鶏阿波家ラーメン … 900円(数量限定)

画像

  • 画像

【麺】細ストレート麺/地鶏の卵を大量に使い、香りとのど越しがポイントの阿波家本家・自家製麺。
【スープ】宮崎県産のブレンド地鶏“地頭鶏”、栃木しゃも、他県の有名地鶏合計4種類の鶏がら・魚介各種・野菜・他/塩ベースのスープに仕上げることで、鶏の旨みを最大限引き出します。
【チャーシュウ】豚肩ロース/十分煮込んだ後に特性ダレでさらに煮込み、一定期間寝かせて熟成させることで十分に旨みを引き出されたしっかりチャーシュウ。
【具】豚肩ロース・讃岐コーチンハム・地頭鶏味付肉・讃岐コーチン煮玉子・のり・穂先メンマ・長ネギ

自慢のメニュー

地頭鶏塩ラーメン … 850円

阿波家一押しの地頭鶏ラーメンの基本が全て詰まった一杯。

-----------------------------------------------------

地鶏白湯そば … 800円

赤・白・極秘の味噌をブレンドして仕上げた白湯スープが最大の特徴!見た目を裏切るあっさりしたくせのある味にハマる人多し!

-----------------------------------------------------

中華そば … 650円

昔ながらの中華そばを地鶏スープで再現した一杯。なんと使用している醤油は本店が特許をとったもの!上品な一杯です。

-----------------------------------------------------

塩バターラーメン … 750円

最高級北海道産“倉島バター”と地鶏スープの相性がたまりません!濃厚な味に仕上がります。

-----------------------------------------------------

阿波家特製大根キムチ(200g) … 350円

なんと店内では無料で食べることが出来る大人気キムチ。最近はお土産で購入する方が非常に多いとのこと!

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

ウマイ!いやー、ウマイっすねぇ。最後まで味の濃さが安定しています。自分で言うのはアレだけど、本当にウマイですよ。もともとはサービス業をしていたんだけど、転職を考えて東京に出て行こうと思っていたんですよね。その途中で出会ったのがここの本家(中華そば 阿波家)だったってわけ。正直、ラーメンがそんなに好きな訳ではなかったし、期待していなかったんだけど、『さっぱりの中に深みをもたせた』この味を食べさせてもらった時、初めて食べ物に“感動”したんです。ここの親方とは奇跡の出会いといっても過言ではないと思ってますよ。この味に惚れ込んで、完全にやる気のスイッチが入りまして、即座に弟子入りですよ(笑)。タイミング良く働かせてもらってからは、短期間ながら徹底して体で味を覚えました。まだオープンして間もないですが、目標は“行列が出来る店”よりも“また来てもらえる店”です。一杯一杯全力で作りますので、是非食べに来てください!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/“天才”現る!!!

画像

  • 画像

ブレンドされた鶏ガラスープの深い味わいに、小気味よい食感のストレート麺。そして3種類楽しめるチャーシュー(豚肩ロース・讃岐コーチンハム・地頭鶏味付肉)・濃厚な玉子…と、贅沢な気分をこれでもか!というくらい感じることが出来るこの一杯。そこに込められた想いを聞きたくて、興味津々でインタビューさせてもらいましたが、お話を聞いてびっくりしたのは、とにもかくにもご主人のラーメン修行期間。なんと『半月』!ラーメンとの衝撃的出会いは上記参照ですが、前職でも飲食関係ではないとのことだったので、本当にゼロからのスタートでこの味が出せるのかと、正直唸ってしまいました。さらっと話すご主人の姿に、“天才”の二文字が見えていたのは言うまでもありません。本店の味を守りつつ、上質な素材に徹底した努力と才能が合わさると、なるほどこういう風になるのですね!としみじみ感じた瞬間でした。女性も5割は注文するという無料の麺大盛サービスも嬉しい限り!これは食べなきゃ勿体無いですよ~。ごちそうさま!(取材:ブラック)

取材:2010年02月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 地鶏けい骨 阿波家 越戸店

地鶏けい骨 阿波家 越戸店

地鶏研究をし続ける、飽きの来ないラーメン店!!
宇都宮市越戸3-15-5

TEL:028-662-0039TEL:028-662-0039
FAX:028-662-0039

最新の特集記事