こゆくて深い、ほっこりタイム | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

こゆくて深い、ほっこりタイム

とろこくチャーシュー ごとく

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2010年03月]

濃厚白湯とんこつらぅ~めん … 750円

画像

  • 画像

【麺】中太縮れ麺/小麦香るシコシコ麺。スープどんなスープにも合う安定感があります。
【スープ】豚骨・白菜・長ネギ・じゃがいも・玉ネギ・にんにく/まろやか濃厚だけど…不思議とさっぱり。くどさが残らないスープのポイントは仕上げに欠かせないというごとく特製秘伝の“素”!
【チャーシュウ】豚バラ肉/煮込んだ後、味をしみ込ませる為に一度冷ましてタレに漬け込む店主自慢のチャーシュー。一番美味しいといわれる端の部分のみ使用。
【具】角肉・煮玉子・のり・長ネギ・キクラゲ

自慢のメニュー

豚骨醤油ごとくらぅ~めん … 630円

ごとくの店名になるほど、お店を語る上では欠かせない2枚看板の一つ。甘み・コク・旨みのバランスが特徴。

-----------------------------------------------------

熟みそうまらぅ~めん … 800円

八丁みそと白みそを合わせてじっくり熟成させた一杯。普段食べている“みそ”とは違った味をたのしんで!

-----------------------------------------------------

とっておき塩ねぎ盛りらぅ~めん … 870円

ネギの旨さが引き立つ、店長激オススメの一杯。天然塩と魚介エキスをブレンドした塩ダレとソテーしたホウレンソウがスープのコクを増してます。

-----------------------------------------------------

炎の辛うまみそらぅ~めん … 920円

みそらぅーめんをベースに“ラージャン“と呼ばれるとうがらしベースの辛ダレが入った一杯。スタッフ内では一番人気で、なんと韓国の方に褒められたこともあるそう!

-----------------------------------------------------

うちの店のつけ麺 … 880円

醤油ベースに魚介の風味をプラスしたつけ汁に、2種類の麺(太麺or中太麺)が選べます。なんといってもボリューム満点!

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

栃木に新しい風を起こしたい。そういう思いでお店をやっています。県民性なのかはわからないけれど、基本的にみんな濃い口が好きだと思うんですよ。だから普段食べるものも必然的に濃いものを選ぶようになっていますよね。自分も実際そういう味で育ってきたのだけど、本店である埼玉・久喜の“ごとく”で味わった、この後味と食べれば食べるほど深みを感じる味に衝撃を受けたんです。自分が受けた感覚を皆にも広げたいと思ったのがお店を始めたきっかけ。もちろん味覚は十人十色だし、最初は薄いかも?って感じるかもしれませんが、食べ終わる頃にはきっと満足して頂けるのではないかなと思っています。ラーメン屋っていうとせかせかしたイメージを持っている人が多いと思うけど、ウチはゆっくり過ごしてもらえるような作りなのも自慢です。おもしろいイベントもちょくちょくやっているので、是非食べに来て下さい!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/ほっこりするお店

画像

  • 画像

埼玉から発祥し、複数店舗を展開しているこちらのお店。ありがたいことに夜の2時まで営業しているということもあり、BLACK的には仕事帰りに同僚と食べに行けたりと非常に重宝しています。広い空間では、いつもサラリーマンやカップル、家族連れやお年寄りまで本当に幅広い層がいつも楽しそうにしているのが印象的です。ラーメンって好みが激しく分かれる食べ物なのに、なんでこんなに皆に愛されているのかなぁと思っていたところ、理由が判明しました!味はもちろんですが、季節に応じて様々なイベントごとを行っているとのこと。例えばバレンタインにはチョコを配ったり、夏には子供向けにヨーヨーやスーパーボールすくいをしたり…ただ食べてもらうだけでなく、“お客様に楽しんでもらおう”という温かい心遣いが伝わっているんだと、取材中にほっこりしてしまいました。こういうお店、いいですよねぇ。ごちそうさま!(取材:ブラック)

取材:2010年03月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • とろこくチャーシュー ごとく

とろこくチャーシュー ごとく [閉店]

オ-ナ-ソムリエが創出した余韻がやみつきのス-プ
宇都宮市宮の内1-173-9

TEL:028-653-0363TEL:028-653-0363