濃厚の中に隠れた奥深さ | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

濃厚の中に隠れた奥深さ

麺処 ぼたん

(栃木市/ラーメン) [取材:2010年01月]

濃厚つけ麺 … 750円

画像

  • 画像

【麺】 製麺所特注の北海道産小麦100%の香り豊かな極太麺。一口では決して噛みきれない程のコシが特徴!

【スープ】 豚頭・ゲンコツ・鶏ガラ・丸鶏・モミジ・鰹節・サバ節・タマネギ
複雑な味の絡みが絶妙に絡み合う濃厚白湯スープ。こってりだけど繊細で奥行きを感じます。

【チャーシュウ】 豚バラ肉
県内産の豚を使用し、あっさりスープで使用している清湯スープに2時間半浸けこみ、最後に炙る事によって旨みを凝縮させています。

【具】 海苔・穂先メンマ・ナルト・チャーシュー

自慢のメニュー

ぼたんらーめん … 850円

麺・具が通常より大きくボリュームUPし、煮玉子などもつく、大サービスメニュー。リピーター多し!!

-----------------------------------------------------

辛味噌らーめん … 800円

特製辛味噌調味料(10種類をブレンド!)に、特製の味噌ダレをあわせて頂く一杯。辛い味好きにはたまりません。

-----------------------------------------------------

汁なしまぜそば … 650円

魚介ベースのタレを極太麺に絡めて頂く一杯。野菜もたっぷりでコストパフォーマンス抜群です☆

-----------------------------------------------------

塩中華そば … 630円

鶏ガラベースの清湯スープを使用したあっさりらーめん。幅広い層に人気がある一杯です。

-----------------------------------------------------

日替わりデザート … 150円

杏仁豆腐+αで毎日変わるメニューは人気抜群!数量限定なので、早めの注文がオススメです。

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

もともとは大平でずっと和食のお店をやっていたのですが、普段からラーメンを食べるのが好きだったということもあって、たまにお店で試作したラーメンを、仲のいい常連さんに出していてたんです。それで評判がよかったのが出店のきっかけですね。“恋”じゃないけど、もうラーメンの事しか考えられなくなって(笑)。去年(2009年)の7月にOPENしました。

この味は色々な人にアドバイスをもらいながら作り上げていった味ですが、基本は独学なので、まだまだ試行錯誤の真っ最中です。まだまだ新米なので、失敗する事もあるかもしれないですが毎回本気で一杯と向き合っていますので、多少大きな目で見て頂けると…嬉しいです。あっ、うちの店は特に濃厚系が人気なので、ついそちらに注目がいきがちですが、あっさり系や味噌なども自信があるのでぜひ、食べて頂きたいですね。飽きのこないラーメン屋を目指してこれからもがんばりますので、よろしくお願いします!!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/濃厚の中に隠れた奥深さ

画像

  • 画像

魚介が薫る濃厚なつけ汁に、インパクト大の噛みごたえ抜群な極太麺…このコーナーをずっと見てくれている方ならご存知かも知れませんが自分、このテの『濃厚つけ麺』大好物です。それなので逆にお店のイチオシがこのテの味だと「そんなに簡単においしいなんて言わない!」なんてつっぱってしまうのですが、このつけ麺を食べた2秒後には「あっ、おいしい。」ってあっさり言ってました(恥)。

食べ始めのインパクト~食後の余韻までの一連の流れが、実に心地よいんです。濃いんだけど最後まで躊躇なく食べられてしまう。例えるなら、車で道路を走ってるとき、まわりに車がいない感じ…って、伝わりずらくてスミマセン。素材同士が合わさってできる奥深い味を感じる事ができて、大満足でした。今度カウンターでニヤついてるのを見かけたら、きっと僕かもしれません(笑)。インタビュー中に聞いた「和食の道を進んでいたことで、無意識に出汁の取り方などはできているのかも。」というご主人の言葉に、終始うなずきっぱなしでした。限定メニューも随時考えているそうなので、しばらく通ってしまいそうですよ~。ごちそうさま!
(取材:ブラック)

取材:2010年01月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 麺処 ぼたん

麺処 ぼたん [閉店]

厳選した安全な素材と旨みをじっくり煮出したスープが自慢!
栃木市倭町10-14

TEL:0282-22-6450TEL:0282-22-6450
FAX:0282-22-6450

最新の特集記事