多宝山 福厳禅寺 - 足利市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

足利市の神社・仏閣

クチコミ
7

タホウサンフクゲンゼンジ

多宝山 福厳禅寺

0284-21-6990 0284-21-6990

神社・仏閣

安産や子育てを祈願する寺院。セキ除けに効くといわれるお地蔵さまも有名。

寿永元年(1182)に、藤姓足利又太郎忠綱が父俊綱と母の菩提を供養する為に理真上人を勧請開山として開創されたと記録され、その後禅寺(臨済宗建長寺派)になり現在に至ります。

店舗情報を見る

おすすめ

釈迦如来坐像 檜材寄木造りの禅定印を結ぶ坐像です。製作年代は15世紀頃と考えられ、中世の形式を残す仏像として貴重です。平成9年に足利市重要文化財に指定されました。
足利七福神 七福神の布袋尊が祀られております。
セキ地蔵 セキ止め、喘息除けに効験があると広く語り継がれています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年7月21日]

新着クチコミ

クチコミ:7件/常連さん:1
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    境内の延命殿にセキ地蔵尊が祀られております。足利の民話ではお地蔵様は畑の中に埋まっていて明治の初めにコノお寺の境内に御堂を建てました。最初に御婆さんがセキが楽になりますようにと願いました。お地蔵様は帽子も前垂れもなかったので御婆さんが住職に話してタスキをかけてもらいました。するとセキが出なくなりました。一緒にお参りした孫はまだ時々セキをしていたのでお地蔵様のタスキを1本借りてきて夜寝る時に孫の体にタスキをかけてやるとたちどころに良くなりました。その噂が広がり喘息や百日咳などの人もお参りに来られタスキを借りて治れば借りたタスキをお返しし新しいタスキをお礼参りするようになったというお話です。口から口へと伝わり遠くは関西や四国からも来られた人々もあったそうです。現在もお地蔵様の肩には袈裟のようにタスキがかけられお参りに来られる方がおられるようです。物静かな表情をしておられ地元の人々に愛されているお地蔵様です。お寺から少し離れた場所の高台に子安観音が祀られております。お寺専用の駐車場に車を置き石段を上りました。天狗山ハイキングコースにもなっていて御堂の裏につづら折りの道が整備されておりました。足利の伝説では足利義兼公の奥方である時子様がコノ子安観音をご自分の守り本尊として大切にしておられました。時子様がお子を身籠られた時に陰陽師を呼んで占いをさせるとお腹のお子は姫とのことで何人もの陰陽師に占わせても姫だといい義兼公はどうしても男の子が欲しくて高僧である理真上人に変成男子の呪法を行わせお腹の女の子を男の子に変えて頂きました。義兼公は大喜びでご自分の館内に寺仏堂を作り大日如来をお祀りし理真上人に守ってくれるように頼まれました。後に義兼公が鑁阿寺を建て初代住職となるのが理真上人です。子安観音は理真上人が呪法が行われた場所に観音堂を建てそこに祀られましたというお話です。現在は御堂の中にはおられません。福厳寺に安置されており年に一度4月8日に御開帳されます。高さ10cmで子供を抱いた立像で銀で作られた観音様で1736年に寺の工事で岩窟を掘っていた時に1枚の鉄板と一緒に観音が現れたとのことです。鉄板には義兼公が理真上人を招いて変成男子の呪法を行わせたと刻まれているそうです。伝説か民話か背景やら何やら謎に包まれた観音様を拝顔しに来年以降の4月8日にお寺に参拝したいと思いました。 (訪問:2023/06/18)

    掲載:2023/06/22
    "ぐッ"ときた! 29
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    山門横と本堂前の2本のシダレザクラが7~8部咲きで境内が華やいだ雰囲気に包まれておりました。春の装いに完全にシフトしたことが感じられました。 (訪問:2022/03/25)

    掲載:2022/03/29
    "ぐッ"ときた! 25
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    足利七福神スタンプラリー2022で訪れました。境内には整ったサルスベリの木があり花が咲く時期が楽しみです。コチラのお寺は気兼ねなく本堂に上がれるのがいいんです。本堂に上がってスグの場所にある布袋尊にお辞儀をし御本尊(木造 釈迦如来座像 足利市文化財)様に懇ろに参拝を済ませテーブルにあるスタンプを押印しました。次回は桜の咲く時期に訪れたいと思います。 (訪問:2022/01/21)

    掲載:2022/02/17
    "ぐッ"ときた! 27

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

  • 十月桜

    十月桜 秋から冬にかけて花を咲かせ、「冬に桜?」と思われる方も多いかもしれません。10月頃から咲きはじめ、冬の間も断続的に咲き、春にも開花します。数ある桜の一種でマメザクラ(豆桜)とエドヒガン(江戸彼岸)の…

  • サルスベリ

    サルスベリ 花の開花期が長いことにちなみ、別名は百日紅(ひゃくじつこう)と言われるサルスベリは、初夏から秋まで100日は咲いている紅い花。サルスベリという名前は木登りが上手な猿が滑り落ちてしまうほど木肌がツルツ…

花特集(7件)を見る