鶴田沼緑地 - 宇都宮市の湖沼・湿原|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の湖沼・湿原

クチコミ
14

ツルタヌマリョクチ

鶴田沼緑地

028-632-2597 028-632-2597

湖沼湿原

稀少な動植物や宇都宮市天然記念物も♪四季折々の自然を満喫できる緑地☆

インター通りと宮環十字路の北に広がる丘陵地の緑地です。鶴田沼と湿原があり、それらを囲むように雑木林と栗林が連なっています。宮環の喧騒が嘘のような静けさで、市街地にありながら貴重な手付かずの自然が広がっています。

店舗情報を見る

おすすめ

鶴田沼 「ひょうたん池」と呼ばれ親しまれている沼。時として朝露に煙る幻想的な装いを見せ、マガモや青サギが羽を休め、鮮やかな群青色のカワセミが見事なハンターぶりを披露しています。
湿原 サギソウ、モウセンゴケやミミカキグサをはじめ、トキソウ、クロホシクサ、ヒナノカンザシなど稀少な植物も見られます。7月には宇都宮市天然記念物で世界最小のトンボ・ハッチョウトンボの姿も楽しめます。
雑木林 夏はクワガタやカブト虫、冬は木々を飛び交うヤマガラやコゲラ、空のオオタカやノスリが見られます。※市とグリーントラストうつのみやのボランティアの方が緑地の維持・保全活動を推進中です。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年7月21日]

新着クチコミ

クチコミ:14
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    152

    絶対.....と自信を持って断言出来ます。きっと、初めて訪れる方は感動すると思います。数分前まであんなに車の音が激しかった宮環の脇を、ちょっと入っただけで、写真の様な光景が見られるんです。見慣れない植物や、虫さん達がのんびりと生きています。きっとこの光景は昔からあるんでしょうね。時代と共に便利になって、道路が造られたりお店が開店したりと、急速に発展したこの周辺は、現在では魅力が、いっぱいの鶴田地区。【鶴田沼緑地】は、残してくれたのかしら(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠⁠と、思いました。散策に最適な場所で、オススメです。 (訪問:2023/07/09)

    掲載:2023/07/11
    "ぐッ"ときた! 34
  • みや

    みやさん

    • (宇都宮市 / ファン 89)
    総合レベル
    70

    宇都宮健康アプリのコースに組み込まれていたので立ち寄りました。環状線から少し入っただけなのに、こんなに大きな沼があるんだなあと驚きました。広々していて心が洗われますね。しかし水があまり無い!大丈夫なのかなと思いながらある方のクチコミを見たら、去年の同じ時期もあまり水が無かったようなので季節柄なのでしょうかね。少し安心しました。次は水がある時に来てみたいと思います。 (訪問:2023/03/12)

    掲載:2023/04/03
    "ぐッ"ときた! 26
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    152

    夜、18時30分頃訪れました。主人がクワガタが居るかもしれないので行きたいと...。どうなの〜?!居るの〜?!と、半信半疑で一緒に行ったらあらビックリ(・o・)クワガタと、バッタが居て(≧▽≦)虫かごに入れて帰ってきました。それだけ人の手が加わっていない鶴田沼♪いいですよ~。 (訪問:2022/06/26)

    掲載:2022/06/28
    "ぐッ"ときた! 18

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(14件)を見る

セレクト

セレクト(1件)を見る

関連スポット