日光山 輪王寺のクチコミ(口コミ)・写真|日光市・神社・仏閣
クチコミ投稿

日光市の神社・仏閣

クチコミ
153

ニッコウザンリンノウジ

日光山 輪王寺

0288-54-0531 0288-54-0531

日光山 輪王寺のクチコミ

クチコミ:146件/常連さん:2
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    最近反省することが多く、気持ちもモヤモヤと。そういう時は写経が一番!といろは坂を下ってる時に思いつき、15時少し前にお邪魔してみました。今月から受け付け時間が15時までになったためセーフ!!しかも受付時に何度写経を納経したかなどを確認するようになったよう。名前を申し上げたところ私の名前と記録が出てビックリ。住所等記載し、納経料をお支払していざ!今までは筆ペンを鉛筆みたく使っていましたが、筆の持ち方にしっかり変えて、御朱印でお寺の方がサラサラ~っと書くようにイメージしつつ頑張ってみましたが、難しい。しかしこれが集中も出来、自分を見つめ直しつつ、書き上げられた気がします。書き上げた般若心経は再度受付へ提出。今までは書き上がったものをその場に提出していたので、住所とか丸見えだなぁと思っていただけに、この方法ならそれもなく安心。気分スッキリで三仏堂へ。こちらでは今年度1年間、秘仏の五大明王様の像が公開中。珍しい色味の五大明王様のお姿は、普段の厳しいお顔ではなく、何となく厳しい中にも優しさのある表情で見入ってしまいました。お不動様が守護本尊である酉年の皆さんには是非是非お会いして欲しい仏様です。こちらでは切り絵御朱印が四季毎に出ているようですが、今回は五大明王様公開記念もあり、華やかで素敵な仕上がりに。台紙の色を変えるだけで印象が変わるので、お気に入りの台紙を用意しても良さそうです。境内の桜も満開直前☆素敵な癒しタイムを頂けました。 (訪問:2024/04/13)

    掲載:2024/04/15
    "ぐッ"ときた! 35
  • sumijon

    sumijonさん

    総合レベル
    126

    初めて大護摩堂でご祈祷をしていただきました。5分前に受付を済ませましたが、3組のみでしたので最前列に座ることができました。思ったよりずっと迫力があり、炎を見ながら浄化をイメージしました。ご祈祷は、数ある願いの中から2つまで選ぶことが出来ます。護摩の受付の時に、優待参拝証を頂きました。優待参拝証は、本堂、宝物殿、逍遥園を一度限りですが、拝観できます。期限が無いので有難いです(^^) (訪問:2024/03/25)

    掲載:2024/03/27
    "ぐッ"ときた! 26
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    二週間前に護摩焚き祈祷していただきましたが、今年は暗剣殺ということもあり、さらに念には念をいれて。『星祈願7000円』していただきに12時頃お邪魔しました。立春から日もたったので、だいぶ混雑はなくなり、受け付けもスムーズ。前回お邪魔したときに申込用紙も頂いていたので、記入も済ませ並ぶだけ。その時お守りも頂くことに。祈願の時間も迫っていたので早々に護摩堂に入りましたところ、まだどなたも着席しておらず、案内された場所がお坊様の真後ろの一番前。これはより効果が得られそう^^期待大で今月二回目の護摩焚き。人も多くなく、目の前ということもあり、お経や名前をはっきり聞くことが出来、より守ってもらえそうな印象。最後にお札とお守りをお坊様から直接頂き、ホクホク☆ご祈祷させていただくと、三仏堂がそのまま入れるようで。今回もお参りをさせていただき、その後、再び護摩堂で写経を。去年七月から新たにスタートした、写経の回数による記念品の授与。昨年七月より前のものはカウントされないようですが、家でもやりたいなぁと思っていたこともあり、どこまで出来るかわかりませんが、少しチャレンジしてみたくなりました。このチャレンジでは用紙は輪王寺さんのものだけのようです。写経をすることで精神統一と、自分を見直す素敵な時間をもらえます。この日は別の方もされていました。ただ書くだけではなく、意味もしっかり理解して一字一字心を込めてしっかり書けるようになりたいです。 (訪問:2024/02/17)

    掲載:2024/02/21
    "ぐッ"ときた! 40
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    立春を迎え、毎年恒例の護摩焚き祈祷にお邪魔しました。11時からの祈祷のため10時半頃到着しましたが、受付は長蛇の列。皆さん考えることは一緒ですね。申込用紙を記入し並び、祈祷すれすれで受付。がしかし、今年暗剣殺となる私、星除けをお願いして並びましたが、暗剣殺対象の星祈願があると。さすがに書き直しも間に合わないので今回は通常の護摩祈祷を。星祈願は今月末迄だそうなのでリベンジしたい!!とにもかくにも受付を済ませ護摩堂へ。既に満席状態でしたが、祈願してくださるお坊様を真横からみられる場所で受けられ、真後ろからみるのとはまたちょっと違った見方や、なるほど祈祷中はこういう動きなのか!ということを知ることが出来ました^^人数が多くても一人一人の名前を呼び上げ、しっかり祈祷してくださり感謝☆今年は暗剣殺が怖いので例年よりも奮発。大きなお札にパワー満タンな印象。これで一年乗りきれそうです♪そして年末から気になっていた切り絵特別朱印を頂き、よりパワーを頂けた気分。怖~い暗剣殺も立派なお札と素敵な朱印で近寄って来なさそうです。 (訪問:2024/02/04)

    掲載:2024/02/06
    "ぐッ"ときた! 38
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    前日とんでもないやらかしをしてしまい、あまりのショックとへこみを何とかしたくてこちらの『写経体験1000円』に13時半頃お邪魔しました。世間ではクリスマスイブのこの日、この時間にはどなたもおらず広い部屋で一人集中して写経に挑めました。精神統一し、自分自身と向き合い書き上げる写経は、気持ちを落ち着け整理するにはぴったり。ですが、今回は自分を見つめ直す間にいろいろ考えてしまい途中文字が乱れまくり…。またこれも自分と向き合った結果なのかなぁと思うことにします。盛大なやらかしだったので、これだけでは完全スッキリ!とはいきませんでしたが、だいぶ気持ちも落ち着き、この事をしっかり反省し、対策をもって次へ挑もう!と思えるようにまでなれました。仏様の目の前で書く写経は気分転換にも迷いにもピッタリですねぇ^^護摩堂を出ていくと、あまりの寒さに池の水が凍ってました。どおりで三仏堂での参拝中、冷えるわけですね。ぜひ参拝のおりには暖かくして参拝してくださいね。 (訪問:2023/12/24)

    掲載:2023/12/28
    "ぐッ"ときた! 36
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    勝道上人が日光で最初に創建したお寺で日光山発祥の聖地とされていて今は廃寺となっている四本龍寺です。本宮神社を奥に進むと現在は輪王寺が管理されている四本龍寺の2棟の建造物(国重要文化財)が残されております。その前に紫雲石があります。外見は特徴がある石とは思えませんでしたが勝道上人がこの石の辺りから紫の雲が立ち上り男体山の方へたなびくのを見て四本龍寺を建てるキッカケとなったことから史跡として重要な石であります。807年に建立された当時の本堂である観音堂は飾り気はありませんがイブシ銀の出で立ちです。中を窺うと大きな厨子があり御本尊の千手観音様が祀られているとのことです。対照的にモウ一つの建造物である1685年再建された三重塔は朱色を主体とした目立つ造りとなっておりました。最下層が特に凝っていて軒下の十二支、速子窓の鮮やかな青緑、板唐戸の装飾とに目が留まりました。そこから暫し歩き輪王寺駐車場に建立されている勝道上人像を見つめました。彫刻家の巨匠である新開国臣さんのブロンズの作品です。日光山の一通りの完成によりホッと一息いれた表情のように映りました。また高い石の上におられるということは霊峰男体山を表していて上人は頂上から日光山の様子をくまなく眺め見守っているのではないかとも感じました。 (訪問:2023/12/23)

    掲載:2024/01/05
    "ぐッ"ときた! 26
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    前の週にライトアップの紅葉を拝見し、明るいときも見たくなり参拝しちゃいました。今年の紅葉は少し元気が足らない感じはしますが、それでも精一杯色づき楽しませてくれる紅葉たちについつい目が奪われてしまいますね。素敵な赤や黄色にウキウキしつつ参拝し、日中限定護摩堂の切り絵御朱印をいただいちゃいました。切り絵の御朱印をそのまま台紙に貼るも良いですが、裏側に重ねる紙の色を変えることで様々楽しめる御朱印ですね。緑を置いて青もみじにするのも良さそう。12月までの限定だそう。自宅に帰っても紅葉の思い出がよみがえる素敵な御朱印です☆ (訪問:2023/11/12)

    掲載:2023/11/24
    "ぐッ"ときた! 42
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    毎年楽しみのこちらに17時過ぎにお邪魔しました。日中はメイン道路が大渋滞でしたが、この時間ですとすんなり駐車場にも入れ、快適訪問。チケット売場で庭園への入園料をお支払し、ワクワク入園。去年と比べると色づきは薄く、一部緑だったり枯れていたりと、夏の猛暑の影響か季節感がバラバラしてましたが、一生懸命紅く色づく紅葉たちや、水面に映る逆さ紅葉など堪能させていただきました☆三週行われるライトアップで一番開催時間が長いためか多くの方で賑わっており、所々渋滞してましたが、コロナの頃の寂しい状況を思えば、これも味があって良しです^^そして境内には日光のお店がたくさん出展。美味しそうなものでズラリでキョロキョロ。そんななか、【CHOCOTTO NIKKO】というチョコと地元のお店のコラボ(メインはチョコレート販売)を発見。少し肌寒い夜に嬉しい『ホットチョコレート500円』に、『白もくパン 城MOQ 400円』『湯沢屋 鉢石チョコ大福350円』をゲット!ホットチョコに浸して食べて~とサービスでパンも頂き、嬉しい限り。濃厚なホットチョコですが、甘さは控えめでぐぐっと頂けちゃう大人なお味♪白もくパンさんの食パンにはたっぷりのチョコがはいっていて超贅沢!!湯沢屋さんのお大福も、チョコと餡のコラボがたまりません!!目で紅葉を楽しみ、舌で日光の味を楽しめた素敵な夜を過ごさせてもらいました。 (訪問:2023/11/04)

    掲載:2023/11/08
    "ぐッ"ときた! 49
  • いりたまご

    いりたまごさん

    • (東京都 / ファン 5)
    総合レベル
    53

    『ライトアップ日光』に行って来ました。夜に行ったことが無かったのでとてもワクワクします。昼の景色とは打って変わってとても幻想的でした。 (訪問:2023/11/04)

    掲載:2023/11/07
    "ぐッ"ときた! 14
  • まむたん

    まむたんさん

    総合レベル
    111

    輪王寺の期間限定の逍遥園ライトアップに行ってきました!紅葉し始めた木々のライトアップは、日本の和を感じさせてくれました。ライトアップされて池に映る木々も、また素敵でした☆ (訪問:2023/10/28)

    掲載:2023/10/31
    "ぐッ"ときた! 50

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。